Diary


日記 5月


2001年 ≫ 8月前 / 8月後 / 9月 / 10月 / 11月前 / 11月後 / 12月
2002年1月 / 2月 / 4月

トップに戻る



5月31日(金)


俺、今日一日は禁煙します

明日の煙草をますますおいしくいただくために


全然関係ないけど新宿駅東口方面とかで50mおきくらいに灰皿が置いてあるのは歩きタバコOKってことですか?
人前で吸うのは迷惑のような気がするので、アレはちょっとどうかと思わなくもない 


5月30日(木)


SP段位認定をやってみました (右片手鍵盤)

九段 2曲目がかなり好きかも
3曲で終わったと思ったら4曲目が始まる罠 (並んでた人に教えてもらって大慌てで筐体に戻る罠(恥 
ネメシスの再びうるさくなるところで叩き方が閃かず死亡 九段はクリアするだけならできそう 

八段 1曲目は片手楽しいんだけどもしかしてクソ譜面コースですか
stoicのSP譜面を最後まで見れたのは初めてです  しかし4曲目でいっしゅんにして死亡 


どうすればstoicを無駄な力を抜いて叩くことができるか、なんとなく分かりかけてきた ここからはイメトレの世界だなぁ・・・
 


5月29日(水)


吸わない人から見れば煙たくてうざったいだけのタバコ
飲まない人から見ればマズくて気分が悪くなるだけの酒 
聴かない人から見れば単調でやかましいだけのテクノ 
このへん似てると思うのは俺だけですか? そうですか 

もちろん他人に迷惑をかけるのは人間としてアレなので
そういうのが嫌いな人の前では「吸わない・飲まない・聴かない」が基本だと思います 
酒やテクノを他人にムリヤリ勧めるのもやめたほうがいいと思いますが (経験者は語る) 
好きで吸ったり飲んだり聴いたりしてる人をわざわざ侵害するのもどうかと思う 


あ、そういえば、侵害うんぬんとは全然関係ない、と思いたいんですが
5月31日は「世界禁煙デー」なんだそうです 


これ、スモーカーが発案した冗談だったらウケるんだけどなぁ


5月28日(火)


仕事と生活以外にはノスタルジーでしか動いてないような気がする最近の自分
あぁーこれが老いってやつですか? (うわー 

今のところ俺は借金を返すために生きているわけで
そういう意味では借金額イコールわが命の値段というか (うわーーー

最近とくにてんぱってます がんじがらめで身動きとれない感まんまんです
はやくキレイなカラダに生まれ変わりたい 
そしてやりたいことをやりまくりたい 


あああなんだか猛烈にエッチなおねえさんをラクガキしたくなってきました
よくない兆候です 逃避衝動が破裂寸前です 強制終了して再起動する必要あり つまりオヤスミナサイ
 


5月27日(月)


ぃぃぃぃ寝るとき以外ほとんど使ってないんだから家賃をまけてーとごくたまに思う (毎月27日あたり)
もそんなこといってもしょうがないよネ!人間は食べるために生きてるんだよネ!HaHaHa!
ーたれる前にしっかり働きまくって借金を返済しようネ!


、ところで例の車のCMみましたよー ほらアレ、V (>アイター)
つにV云々ってのとは関係なしに、ワンカットカメラとタイポグラフィ連鎖の複合映像が普通にステキやん
かしラーメン屋でスープをじゅるじゅるすすりながら見たので「空気を読め」とテレビにつっこみたくなりました


5月26日(日)


お金ができたらDPの段位認定を全部おさらいしてみようと思った
殊勝ぶってるけどじつは柔道着のあの娘に20回くらいはぁはぁしたいだけだみんな騙されるなHKです 


↓ゴケンスキーのゴケンスキーによるゴケンスキーのためのBMS祭りが開催されてます
ttp://atm.lib.net/

今後100回以上遊ぶことが俺的に決定済みの「空間蝕」
曲がめっさかっこよいうえ5鍵盤祭りなのになぜか14鍵盤も遊べる「Jumpin' Jumpin'」など 
音と配置にこだわりまくった作品のオンパレードでした 

ナローバンドな人にはかなり厳しい容量ですが、
というかDLしながら「2キロバイト/秒」の自分がアホみたく思えてきましたが 
遊んでみたら全部チャラどころか容量2倍でもボクは落としますって感じだったので 
5鍵盤を愛する方すべてにお知らせしたいです 


どうでもいいけど昨日からまったく何も食べてません


5月25日(土)


今までは7スタの段位認定にむかついていたHKです (ヒャー
が、某氏の日記を読んで以来、考えが180度変わりました 
DP入門として段位認定はベストです(断言) グッジョブ573!

譜面が増えすぎて初心者は何から手をつけて良いのか分からずDPに手を出しにくい状況だったのですが
入門用からイメトラー専用まで譜面が難易度順に並んでる段位認定って、どう考えてもステップアップに最適 
ついでにいうと1クレジットでDPが3曲も遊べるのはオイシイ DPやるうえではかなりありがたいっす 


余談ですが、DPの隠し段位はSPのそれに比べて非常に良心的ですね
九段で混合フレーズ見せて、十段でイメトレの楽しさを見せる、みたいな、 
あくまでDPのエッセンスを伝えるに留まる選曲だったのが、俺的には好印象 
(難しくするだけならもっとキツい譜面が他にいくらでもあるけど、少なくとも今回はまともっぽかったですよ) 

・・・これってもしかするとDPがまだマイナーであることの証明なのかなぁ。
ありえない譜面だらけになるよりは、マイナーのままでいて欲しい気もします>ここはなんのサイトだ


SP十段はこれ以上ないくらい誰の目にも分かりやすいコンセプトで、それ自体はアリだと思うのですが
穴Vをまた繰り返しただけの穴コロースが一目でハッキリ嫌いになれたのでもう勝手にしやがってください
難易度だけで十段に入ってしまった穴掘は不遇だと思います 


誰にでも楽しめる難易度で、かつ楽しいDP譜面というものをもっと研究しないとなぁ。
自分の差分譜面、易しめにしてるつもりでも、他の人にはそうでもなかったり、楽しくなかったりするしなぁ。 
というわけで、お金ができたらDPの段位認定を全部おさらいしてみようと思った 


5月24日(金)


7スタが隠し解禁したそうなので、3回目やってきました。
※今月はこれ以上金つかえないので、7スタ日記は今回が最後です 
※前回ですでに出稼ぎ賃の大半がうしなわれたのでエキスパートDP(¥200)は封印 


●フリーDP
隠し曲を遊ぼうと思ったけどどれが隠し曲だかわからないワナ (死
やったことない曲があまりに多くて迷ってるうちにR3で時間切れになるワナ (死
R3がじつはとても面白いということに今ごろ気付くワナ (死
ようやくMAX300を発見したがハイスピ3のままだったワナ (死ぬワナ 

革命DP・・・こりゃ左片手SP同然というかキーマニのつもりなのかもしれないがキーマニになってないというか、
譜面のパート分割という意味ではこのうえなくアリなネタだ、と個人的には思いますが、 
徹頭徹尾16分の階段を休みなく弾き続けるのは楽しくない決して楽しくない
というかこれは叩けるようになってもノれない類の譜面なのではないかという予感がするんですが・・・

あとスプーキーバッドなんとかバーニングなんとか!をやりました
こっちは3曲ともめちゃめちゃ面白かったっす のりのりです
 


●段位認定
DP九段  ミス数・・・全部失念 / ゲージ推移・・・-56-死亡
DP十段  ミス数・・・60-29-94 / ゲージ推移・・・46-100-34 / 達成率82% 
SP十段  ミス数・・・48-いっぱい / ゲージ推移・・・50-死亡 

DP九段は、2曲目が普通に楽しかったです 3曲目は練習すればすぐできそう 
DP十段はようするに「ちょっと手加減したTaQコース」 イメトレ量次第、または「家庭用で練習してネ(はぁと)」 
 俺はもうPS2持ってないんですが(血涙) 前回たまたまストイック練習してたんで、ラッキーでした 
SP十段はcolorsアナザー初見だったんですが、俺はこういう譜面はクリアできなくてもいいっす 


・・・段位認定という要素自体なんとなく釈然としなかったんだけど、

「柔道着」

段位認定・いい。


5月23日(木)


用事で出かけてました。
疲労のあまり、まな板の上のマグロよろしく死んでました。特に目が。 
んでお出かけ中にたまたま7スタをプレイ。 ※2回目 

●まず右片手EXストイック、イージーつけてリベンジ →失敗。 せめて譜面くらいは最後まで見たいのにー

●次は同コースDP・・・もしかしてSPより簡単? 特に5曲目は歴代TaQ曲DPで1,2を争う覚えやすさ

●フリーDPでストイック単体練習 1回目、左側のみ。 2回目、右側のみ。 3回目、両手・・・で運良く100%
1曲あまったので「Ave de なんたら」をやったら初見クリア ・・・ツイてる 
曲もDP譜も地味にステキ。↑ 指を5本全部使わせるように上手く誘導してる配置に感動 

3裏DPやろうとして間違えて4裏を選択 そしたら今回で一番楽しいコースだった 最後の曲とかツボ
細かい片手弾きを要求するDP譜面ってキーボードにはあんまり向いてないんで、クボタ曲って筐体DPの醍醐味ですね 

●今度こそ3裏DPに挑戦 ラストがアレなせいで1〜4曲目にナニやったか全然思い出せません
5曲目、でだしはフレーズが分かりやすくて気持ちよかったのに、半分過ぎたあたりから配置がだんだんおかしくなる 
目玉配置をダブルバトルミラーにする理由が分からない こうすることでどんどんVの価値を下げてるような気が・・・ 
一応イージーつきで16%残ったけど、もうやりたくねっす (弱
 

●そういや「A」はDPだとどうなるんだろう?と6裏DP ※ハイスピ3&イージー装着
6スタ1回しかやってないのでコロースでガリガリ削られつつ、それでもなんとか5曲目にたどりつく 
高速階段地帯はきっと叩きやすく交互分割されてるんだろうなーと思ってたら 


 

  ■
   

    ■
     

      ■
        ■
         

          ■
           

            ■
             

              ■
  ←スクロールバーを亜光速で上下に動かすと良いよ。


 あ
  あ
   あ
    な
     鹿
      馬


●当然のごとくゲージはゼロに。 いろいろショックだったのでゲーセンを出る。もう帰ろう。

段位認定とやらをやり忘れていたことに気付いて引き返す。 (>帰れよ)
DPの八段をやったら達成率77%だかで3曲で終了 これはクリアしたことになるのかしら? 
100円で3曲遊べるぶん、DPだとお得かも (>他に感想はないのか) (>いや俺どうでもいいし) (>そうね) 


シングル譜面はまだ6曲くらいしか見てないんですが、
まったり片手で楽しみたい俺にとってはキツい曲が増えてて、どうもなぁ・・・という感じ
 
しかしひさびさにDP遊べて大満足でしたよー 


5月20日(月)


ついに7スタ発見せり

右片手ストイックコースでストイックで死亡。 俺はストイックという言葉を今まで勘違いしていたようです

次の人は1曲目サファリのコースをDPでやってました。モサです。3曲目で死んでました。モサです。
なつかしかったので俺も同じコースを片手でやってみました。 ※今度はイージーも忘れません 
おお、昔の曲ならまだまだ俺もけっこういけるわいとか思ってたら4曲目でガリガリ減る 
5曲目の「A」という曲がモロに片手譜面だなぁ。でも何を叩いてるのかよく分からんなぁ。 
とか思ってたらいきなり早くなって死にました。 ぷんぷん 


今日の出費は200円
つーか6スタ以来ただの一回もエキスパートを完走できてないような気がするんですが
もう完全に置いてけぼりだわーーーああん


5月19日(日)


ゲヘゴホ


(寝)


5月18日(土)


問.お金を落としたうえ傘を盗まれた男はどうやって帰宅したでしょう?


足が棒のようです 不思議とハイな気分 あと熱いシャワー浴びたのにまだ寒気がします
明日以降、日記が中断してたら、どうか察してください・・・


5月17日(金)


神の声が聞こえました。 「今日は『 5 1 7 』を遊ぶがよいよいよいよいよい(残響過剰)

昨日の俺、取り乱しすぎゃー まだ取り乱してるぎゃー
本家5鍵盤が終わろうともゴケンマインドは不滅であれ 俺的にはそんなカンジなのですよ。 
なんか道半ばで倒れる二枚目の台詞っぽいのが非常に気になりますが 

ゴケンマインドとはなんぞや。
あ〜。言葉では非常に説明しにくいのですが 
5鍵盤の6thMixにビビビときた方には一発で分かる感覚、だと思うんですけど 
ビビビとこなかった方には一生分からnさようならHKでした!さようならHKでした!


話は変わってトランス大会、 まだ全部はDLしてないんですが、 
「Goya」 の真剣にふざける発想とそれを形にする技術と重武装感
 
「A BEAUTIFUL SKY」 のあああああ。いいいいい。そして14キー最高
 
「stomach ache」 の懐かしい曲調と楽しい譜面
 
・・・が個人的にヅガンときてます。
 


5月16日(木)


本家5鍵盤の次回作に微妙なタイトルがついていますね

宣伝効果はそこそこあると思います ノスタルチックなインカム>意味不明が期待できそうです
きちんと幕を下ろせるなら、ダラダラ続く格闘ゲームのシリーズとかよりよっぽどカッコいいす 
潔い見切りも ある意味5鍵盤っぽいし、だいいち8作目が出るだけでもホッとするというか 
※7作目すらまだ遊べてないのにこんなこと言ってる自分が好き 

ご存知ない方のために説明。「商品としての5鍵盤BM」は次回でラストらしいんです
俺としては過ぎ去った時代に拍手、乾杯、感謝、黙祷、雨あられ ・・・って感じ 
※7作目すらまだ遊べてないのに黙祷しちゃう自分が好き 

んでここからが本題というか
今後は「趣味としての5鍵盤」がガッチリ根付くといいなぁ、というのが個人的な希望です 
ようするに 
線の上に乗ってる青オブジェを見れるのは5鍵盤だけ! 
かっこいい同色鍵盤同時押しとかが見れるのも5鍵盤だけ!
5鍵盤のための曲が楽しめるのは今後はBMSだけ!
必要最小限構成の音叩きゲームはもはやBMSだけ!
ビーエムエス!ビー・エム・エス! ビー・エム・イー(小声)

遅かれ早かれそういう状況になるんだったら、今のうちに
一人でも多くのBMerにBMSを宣伝or布教していきたい、と思ってますが 
今のところ俺に出来ることって日記のネタにするだけなので (血涙)
日記以外の方向もいろいろ頑張ろうと思いました。 


雄猿がオナニーする勢いで5鍵7thを遊びまくってインカムを不自然にアレしつつ暗にシリーズ続投をキボンヌするという選択肢もあるのですが俺がいまそれをやったら俺の人生がファイナルしかねないのでお前ら!ここはひとつ募金にご協力お願いいたしますこの通りですぅなどと土下座するのは見苦しさ満点で逆効果なのでここはひとつ選民思想によるアプローチを試み(中略)(全略)


5月15日(水)


メールアドレスの末尾が「go.jp」になって浮かれている頭がややハッピーな友人から
昔のアニメやゲームの映像が詰まった頭がややハッピーなCDを借りました 
「鋼鉄天使くるみ」のOPを観て俺の頭もナッツ化しましたが決して嫌いではありません 
アレですね、エヴァはもう7年以上も前だし、ビバップだって4〜5年前 
古い新しいはあんまり関係ないすね、このへんは・・・ 
そういえば「ロード・オブ・ザ・リング」の原作者トールキンは100年前の人だなぁ 
時代に関係なく、好きなもの・面白いもの を楽しめる、これってステキですよもー 


絶滅危惧種ダイヤルアッパーへの優しさがカケラもないBMSイベント (>賛辞)
BJCup #3 が開催中の模様です
今回のお題はトランス (つまり登録された全作品がトランス系) 
容量がものすごいので俺はまだ殆どDLしてませんが、 
トランス好きな方は落としてみてはいかがでしょう? 


金欠中ですが、とりあえず俺もテレホーダイは申し込まないと・・・


5月12日(日)


俺自身は決して嫌いではないのに、コップ一杯でも牛乳を飲もうものなら 
即座に体中の体液が体液が体液が出口を求めて下半身に殺到します 
もし聞きたいのなら言いますが出口とはつまり尻nこんにちはHKです!

よく噛むか、レンジでチンするかして、温めないと飲めないんですよ
このへん母乳時代から成長するのを忘れたんじゃないかと真剣に自分を疑ってましたが 
日本民族は牛乳を分解する腸内酵素が少ないらしく要するに俺のせいじゃないよね。ね。 
最初にホットコーヒーに牛乳を混ぜた人はきっとママが忘れられなかったんだと思います 
男は黙って素珈琲 (突然の主張) 
しかし缶コーヒーの中身はコーヒーと砂糖と牛乳の混合物である場合が多く、 
わざわざ「ブラック」と銘打たれたものを探さなければならない、紛らわしい状況なので 
「コーヒー買ってきて」と誰かに頼むのは危険なんです 
「ホットミルク買ってきて」だともはや飲み物ですらない何かが出てくる可能性さえあります 
もし聞きたいのなら言いますが4ページに1ページは女性がミルクまみれnさようならHKでした!


このダラダラと締まらないうえに下品な文章は一体なんだ
疲れてる時は日記なんか書かないですぐ寝た方がよさそうです おやすみなさい


5月11日(土)


うげー最近またもやテンテコマイです
即金で10万以上って無理だよ!俺の肝臓って一個いくらだよ! (>危険 

DPをデーペーと読んでみるとお医者さんみたいです
・・・それはテーベーだよ!結核だよ!


>誰もつっこめねえよ!(汗


5月9日(木) 朝6時


たったいま起床したところですが↓寝る前の俺は何がしたかったんですか


格闘ゲームがやりたかったのか、性的な夢が見たかったのか、どっちですか


5月8日(水) 夜10時


       ラ
ブ       イ
 レ      パ
  イ  ス
    ル     B+C



 ュ       立
  リ     ち
    ク ス    弱P


5月8日(水)


とどのつまり DPforest ってディープフォレストと掛けてあるんですね? (←日本語をしゃべれ。

例の差分まつり、譜面がひととおり出揃ったようなので、遅まきながら感想です 
こういうのを日記で書くのは本来はアレなんですが、ネタがないので勘弁して下さい 

意識して「個性的な配置」にしていた方が、やはり目立っていたような気がしました
なんとなく気になった点は、DPって鍵盤が多い分、 
キー音をアピールする工夫が薄いと、叩いていて音を即座に見失えるので、 
例えばダブルバトルミラーめいた配置とかコロコロ場所がズレたりする配置とか 
いってみれば恣意的すぎる配置、これってどうなんだろうなぁと思いました 

思いつつもやっちゃってる俺は人のこといえません
が、
それは棚上げする方向で (←ばんざーい (←それはお手上げ (←手前がお手上げ


やっぱり全部面白かったです 以下は個人的に印象深かった譜面です (順不同)

>>64さん Wiring electrician
とことん恣意的なパターンを追求されていて、なんだか哲学を感じさせるくらい個性的でした
叩いている音さえ把握できれば演奏感もバリバリありました アクセル全開の発想が面白かったです


>>314さんの Ten-Ziq
間口の広さがベストでした  離れスクラッチだけは初心者にキツい感じでしたが
パート選びが凄まじくスマートで、曲のノリを最小限のオブジェ数で表現できていたうえに、
後半の叩きが感動的で本気で泣けます

>>52さんの Ten-Ziq
色々なパターンが全部叩きやすくしてあってお見事でした が欲張りすぎというか、パートが頻繁に替わりすぎてノリを損なっていたような気がします
「各パート毎の配置の特徴づけ」「密度的なメリハリ」がもっとあれば、もっと良かったと思いました

>>277さんの Wiring electrician
「sync_xx.wav」をまったく叩かせないのがカッコよかったです 叩いている音がとても分かりやすくて楽しめました

>>340さんの Ten-Ziq
キーボードで叩くにはやや狭さを感じましたが、ここぞという時の混フレがオイシイです
「左右でひとつのSP譜面」的に音階を分けた場合、それをさらに左右転換するのはNGでは・・・


>>147さんの Wiring electrician
左右転換が殆どなかったので、叩いている音が把握しやすかったです ひたすらパターンを繰り返すテクノなノリが楽しめました

(例外↓)
>>131イター
たたきが単調すぎると思います あとBPMが変化する理由がわかりません ※わかりたくもありません
とりあえず変な音が鳴ったり絵がギクシャクしたりするコピペミスをなんとかしてください


5月6日(月)


床に落ちたアーモンドチョコをゴキブリと見間違えて絶叫また絶叫のHKです

昨日から某所でDP祭りがひっそり始まってました 
とりあえず差分屋としては他の方の配置に感動しっぱなし 
このイベントのミソは「同じ曲でもこんなに色々な譜面が出てくる」という点で 
その意味で皆さん個性的で、凄く勉強になりました 

ブレイクビーツの置き方がとても巧みな方、
叩かせにくいパートを鮮やかにパターン化する方、 
オブジェの選び方が感動的な方、 
とにかく素敵なDP譜面が出揃いまくってたんですが 

そんな中にネタ譜面を持ってった馬鹿がいますね
あんまり他人の悪口は書きたくないのですが、 
>>131さんはきっと今ごろ素面に返って頭かかえてるんじゃないですかね 


全部の譜面をフルコンボするまで遊ぼうと思います


5月4日(土)


砂漠を汗だくで歩いているときには誰しも日陰が恋しくなるものです。

木の根元にはたいてい犬の糞とかが落ちていたりします。

DP譜面を猛烈に配置中  ま づ ひ と つ


↑まったく関係ない話題も、こうして3つ並べると妙に感じ悪くなる発見。

そしていま寝たらたぶん間に合わない


5月2日(木)


5MのBMSを96%までDL完了してたところでPCが沈黙
しかもリジュームも効かず俺の2時間を返せファックファックファックな感じの五月晴れ。 


いろいろBMSを落としてみました
音がすさまじいものばかりですさまじくすさまじかったです


5月1日(2)


今さっきメール頂いて知りました ※わりかし仰天しました
BMSのDP差分のイベントが開催されるそうです 

DPerは万歳百唱したのち正座してキーボードに両手を添えよ。(>命令?

差分イベントなので、課題曲を持ってないと遊べませんが、 
多種多様なDP譜面が楽しめるというかそもそもこのスレ自体が素晴らしいです
見よ、エデンは実在したみたいな


とりあえず俺もこれから課題曲をDLしてみようと思います (>いろんな意味で問題外


5月1日(水)


こっちの音をいじったらあっちの音が聴こえなくなったり 
あっちの音をデカくしたら耳がやたら痛くなったり 
イコライザでうるさそうな部分を削ったらまるで違う音になったり 
むしろ何もいじらない方がマシだったり(痛 

この「当てもなくさまよう感覚」が面白いです


というよりBMS上で別の曲を作っているような気もするんですが
気にしないで続けることにしました





トップに戻る