Diary


日記 1月


2001年 ≫ 8月前 / 8月後 / 9月 / 10月 / 11月前 / 11月後 / 12月


トップに戻る



1月29日(2)

忘れてた 本日のラクガキ

奥の手を描こうというときにシャーペンの芯が切れました
もう少し身体っつーか乳を小さく描くべきかも ところでこのドーナツは何


1月29日(火)


内職先で昼食を買出しに出るときのことでした
上司「豚肉の・・・丼」
「・・・豚肉の・・・ドン?」 そして静かに流れ始めるゴッドファーザーの幻聴
血の巡りの悪いHKですコンバンワ、血の巡りといえば俺の右足小指、先日脱皮しましたしもやけで


25日のラクガキ日記ですが、誤解を招きそうな文章だったので、再度フォローです

例えば、熟練した絵描きだったら、人体のポリゴンが全部頭に入ってます
この構図でこのポーズだったらこう見える、というのが完璧にイメージできる状態

で、それを絵として出力するのに必要なのは「デッサン」という技術だけなんですよね
これはぶっちゃけコンピュータでも出来る作業ですが、
ポリゴンの細かさとかパーツのデザインとかポーズや構図を決めるのはやっぱり人間なので、
最終的には人間にしかできない領域が残ります これがつまり「発想」

決してデッサンを軽んじているわけではなく、むしろそういう技術を踏まえてこそ、
このパーツはデッサン無視しても見た目優先でいこうとか
こっちに丸を置いてここに四角を置くと、絵的に気持ち良いとか
そういった判断も働くようになるわけで、いってみれば技術は基本です


曲作りをやってみようと思って、まず俺は色々な初心者サイトを見回ってみたんですが
「音楽理論なんかこわくない!」調の意見がやたらと多かったんですよね
「こわくない!」聞けば聞くほど音楽理論の怖さが実感できる罠


とにかく自分の知らない技術を習得するのは難儀なもので
音楽理論もデッサンも色塗りも発想もアヘアヘなボクは何かにつけ凹みがちではあります

しかし自分が出来なかった事が出来るようになるのは楽しいんですよ!
DPや片手BM、ラクガキや音楽も、俺の中では一貫して楽しいゲームです

最近思うのは、俺がいくら「DP楽しいよ〜」と言い続けたところで、
「理論なんかこわくない!」と同程度の胡散臭さしかアピールできないのではないか、ということ
一番効果的だと思われるのは、俺自身が楽しんでDPやってる姿をアピールする、とか
これでもか!と楽しんでラクガキしてみるとか、そうやって無言で楽しさを示す方が説得力がありそうですね


でも

超絶に上手い絵描きが目にも止まらぬ速度ですげーラクガキを描くのを目の当たりにしたり

全一スコアラー某氏が「Holic(Another)」でAAAを叩き出すさまを目の当たりにしたりすると

ありえねぇ

と叫びたくもなるじゃん!ファダ!マダ!あの人たちオカシイよ!


ファダ:父  ※マダ:母  ←馬鹿を休み休み言ってみるテスト

といいつつも「人間があそこまで到達できる」というのは感動的、俺もいつか何かを極めたいものです

ちなみに「すげーラクガキ」は作画過程がアニメとして残るタイプのラクガキ掲示板を探せば、
「穴堀アアア動画」は「ダイオウ」というゲーセンのサイト内を探せば、運が良ければ発見できるはず


1月25日(金) 今日だけ脱走 (明日から再び監禁)


「人間が立ってるだけ」とか「顔だけ(カメラアングルは右斜め45度固定)」とか
そういうラクガキは描くうえで何の発想も必要としない(版権キャラなら尚更)ので、
いくら趣味とはいえ人に見せる意味ねぇなあと思って控えてたんですが、
更新するネタもヒマもない時には便利

見て不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません、
一応「自己責任の取れる大人のみ」見てくださるようお願いします


@ どっかの格闘ゲームキャラにしか見えませんが違います(泣)

A この人かなり好き、というかお姉さんなら誰でもいいですか俺?

B 単行本の表紙見ながら描いたのに

C 咥えているのは角砂糖、本当は口移しということでヨダレが糸ひいてました


俺自身は萌える絵が描けるようになりたいと願っているのにこのザマです
「このキャラは誰だクイズ!」 (超やけくそ)


追伸。セリカ&エリカ何度も描き直してますが、何回描いても女装したソリッドスネークになるんです
某Rさんごめんなさい、もうしばしお待ちを・・・ つーかまだ色すら塗れない俺って何


1月23日(水) まだ監禁されています、とりあえず個人的なメモだけ…


●10日ぶりに自分の曲を聴きました(凹)

発想は目に見える形にして初めて客観視できるようになるわけであって、
形にしないと反省も改善もままならないから、恥をかくのは仕方がない これは文章も絵も曲も同じ

それにしても叩いて面白そうな音が全然鳴ってないのに平気でテクノとかいってた自分がイタタタタタタ

一から音を作り直してみよう ところで音ってどうやって作るんだろう


「萌え」「えろ」の違いは位置エネルギー

詳しく記述すると18禁になるので避けますが、熱力学第二法則的にいって「エロ→萌え」はあり得ない!(叫)


匿名エロ絵描き板のあの人がまさか!!!

本年度最初の衝撃 萌えって大事ですホント


追従意見求む (←コイツうそつきです!)


1月15日(火) 更新が滞りがちです、スイマセン


成人式記念にエロ画像を集めたりなんかしてませんよ
私は触手になりたい、なんて思ってませんよ


出稼ぎに行かない代わりにしばらく知人の手伝いをすることになりました
今後1週間ほどは帰宅できたりできなかったりする予感


1月9日(水)


友人とこの掲示板でちょっとすごいモノを発見したので紹介します↓

ttp://www.ne.jp/asahi/ssato/soul/kutimu/km_workC.htm

ここのDXY!「すんでのところで『AKIRA』のサントラへの収録を免れました」という感じ

ネタとしても一級品なんでしょうけど、それ以前にテクノとして感じるものがありました

勢い余って音素材までDLしてしまい、ともすればこっそり使う気まんまんです


私信。兄貴殿>メール届きました 感謝! 俺もwmaのエンコーダ探してみます


1月8日(火)


自分はメロディーというものがとことん苦手だ、ということが分かったので
気分転換と研究とリハビリを兼ねて、違う曲を作り始めました

↓なんか、こんな感じに

・・・風邪がぶり返しそうなんですが!!!


MODってじつは「4分の5拍子」とか「24分音符(?)」とかの変則リズムが作りやすいみたい
すげ〜面白いです


1月7日(月) まだ風邪が治りません


キュウリ食べました それはもうボリボリとむさぼりましたとも

何も付けずに食べても味噌の味が幻覚できるのが不思議です

皮だけの「八つ橋」を食べて餡子(あんこ)の味を感じたり、 (←わかりにくい例)
ブラックコーヒーを飲んで甘味を思い浮かべたり そういう事ってありませんか?

頷いた方はきっと俺と同じ貧乏人に違いない

これは「キュウリに味噌をつけて食べた経験」があってこそ得られる錯覚です
「ストイック」っていうのかな? (※いいません)
前提として豊かさを知らないと味わえない感覚、である事は確かなんですが

ラクガキみたいな今週の富樫義博を読んで満足できるのも同じことかもしれません
「漫画」の部分さえちゃんとしていれば、絵が気まずい回でも俺は満足できます
あの人、時間さえあればちゃんと絵が描けるしね・・・

どこまでが「絵」でどこからが「漫画」なのか、これは作家によって違うので一概にはいえませんが、
まあアレです、BMでいう「曲」と「譜面」の境界と同じことだと思われます

少なくとも俺自身はBMに「高音質」を求めるタイプではない、と自覚していますが
(つーか曲だけ聴くんなら俺はCDやmp3でいいんですが、)
「ちゃんとした絵でないと成立しない漫画」も好きだったりするので、よく分かりません

一方「シンプル」という形容もあり、これは「キュウリ自体の味わい」と喩えることができそう
それ自体が美味しいキュウリでなければ味わえない感覚、というか (※微妙すぎてわかんねぇ)

美味しいキュウリは手に入りにくく、また高価かもしれません
味に敏感な人でないと、こういうものの価値は計れないでしょう


布団の中でこういう微妙なものが頭の中を駆け巡ってパニック状態でしたが、
自分の味覚や調理技術が未熟そのものであることは作ってみて痛感できました

いろんな意味でいろんな方に申し訳ないmp3を公開しておりますが、
(↑こう書くこと自体がすでに礼を失しているんですが、)
とりあえずここをスタートとして頑張ってみようと思います、ハイ

遅まきながら、新年の抱負でした (これ抱負だったのか?)


1月5日(土)


ていうかまじ死にそうなんです 新年早々瀕死なんです
医者に行くべきかなぁ・・・ 保険証どこやったかなぁ・・・

あ、製作中のBMSなんですが
この調子だと作業できるまで時間かかりそうなので、暫定的にmp3版だけアップしときました
いずれちゃんとしたダウンロード用ページを作りますが、
いま俺はディスプレイ見るだけで頭痛をともなったトランス状態に陥るのでステータスは不良です。
オーウ脳味噌も白味噌と化している模様です。 わぁい

作曲初体験ということで、今持ってるネタと覚えたてのMODを使っていろいろ遊んでみました
セコい作り方したのがまるわかり、という感じかもしれませんが・・・
あと和音がメタメタなんですが・・・(泣

もう少し策を弄してBMS化しますー


快くアレンジを許可してくれたT・B君に深く感謝しつつ布団に舞い戻る俺


1月2日(水)


うっかり窓を開けっ放しで寝てしまって以来 なんだか背中とワキの下が変です
暑いんだか寒いんだか分からないけど肌が粟立つあの感覚です
せっかく食べた年越しそばが「今年もよろしく」といわんばかりに原型を留めたまま(略)

こういう体調の時だけは音楽なんか絶対に聴けません 不快どころか即座に頭が割れます
特にテクノはもう駄目です それはもう脊髄反射的に駄目です
アレックスパターソンとかでさえ駄目です
俺のお気に入りのBMS作家さん方の曲が全部ハードコアに聴こえます
俺の曲のシンセリードの和音が全部不協和音に聴こえます マジありえない

元々「シ」「ド」「ド#」「レ」が平気で同時に鳴ってた俺の曲がアレなのでしょうか? (答え:はい)

もうわかんない もうわかりません なんだか体がガタガタする もう寝る もう寝ます


掲示板のレスも今はちょっと勘弁してください・・・新年早々すいません(脂汗





トップに戻る