日記 9月

2002年1月 / 2月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月

トップに戻る



9月30日(月) 考えが散らかってるので、散文的に箇条書き


吸殻がかっぱえびせんに見ゆる日よ もうだめぽかな食欲の秋 (字余り / 詠み人俺) 

ダブルバトル(SP譜面が左右同時に流れてくる)ダブルバトルミラー(左側:SPのミラー、右側:通常SP譜)
 といったバトル系配置、楽しいことは楽しいんですが、コレをDP譜面でやるのはいかがなものか。 

 ノリと見た目のインパクトだけで、猫も杓子も的に配置発想が固定されてるようで愛せないし、 
 キー音をアピールするチャンスが薄いため、叩いてても釈然としないし、 
 バトル系配置はオプション付ければ誰でも遊べるんだから、「DP譜面」としての価値はどうかと思うし、 
 ああいう意味での「見た目の美しさ」というのは、非常に幼い感覚なんじゃないか?という気がする 
 「叩きやすさ」も「キー音の分かりやすさ」も無視した「A」みたいな譜面ばかりになるのは、やっぱり何か違う 
 もっともバトル配置、叩きのリズムだけは十二分に強調されるから、意図次第ではアリだけど、 
 例えば「witchcraft」にしたって一回限りの大ネタだし、今後使うならよっぽどヒネらないと面白くならないと思う 


・某氏に私信>「全部・・・全部」ってもしかしてアンダワのアレですか? 誰がつっこめるのか 

「年齢を重ねる毎に頭が固くなる」なんて誰が言ったんだか知らないけど、
 本人がそう信じてたらそうなります。注意! 経験者は語る 

先日おもいついたBMS、譜面だけは8割方完成 あとは配置に合わせて曲を考えまーす 

・「平成生まれのひきこもり」「平成生まれのBMS作家」「平成生まれのおじいちゃん」 


・某Oくんに私信>
 とりあえずキミさ、あのアニメの原作読んでみたくない? 
 あとパトレイバーの新しいやつがちょっと良さそうに見えたよ 


9月24日(火)


● とつぜんですがアナウンス

DPerは今すぐparaokaさんのサイトに行って氏のBMSとDP差分をすべてDLするべし!

 

DPerはただちにp a r a o k a さ ん の サ イ トに赴き氏のBMSとDP差分をすべてDLしたのちおもむろに両手を合わせ心のなかで「QY万歳」と10回唱えてから猛烈に遊び倒すと良いよ

初心者用から上級者向けまでパーフェクトに網羅された10鍵譜面群圧巻ッ!!!!!
曲が微妙に変わってる譜面もあって、DPやる人だけが楽しめるんだぜイヒヒヒヒ 
この方のダブル譜面は「難度別の譜面3種それぞれ全部面白いというのが凄いです、もぉ激オススメ 
特にbasic譜面の「少ないノート数でアツい配置を実現できちゃうところ」なんかものすごいと思います 


ちなみに 個人的に印象的だったDP譜面を、上達のステップ順に並べるとこんな感じ↓
rainy_graveyard basic] 初心者向けのきもちよい配置 ところどころワナがあってスパイス効いてます 
FrozenBond hard] 脱初心者を図る人はコレ 超名曲 指で鍵盤の位置を覚えるためにはとてもイイ配置 
A2 hard] リズムもオブジェも非常に分かりやすい、スムーズな配置 このへんからが中級か 
witchcraft basic] basic譜面が[叩き]がメインで気に入ってます 激アツ (DBMに関しては思うところもあるけど 
AcidAce-Alliance hard] 中級以上向け 曲も譜面ももぉ全部最高 
Ark(acidmix) another] スコアを狙うのが好きな人なら、判定ベリハの乱打はきっと快感 (BPM変化はビミョーかも 
L9 hard] 上級者向けマラソン配置 持久力が問われる やっぱり縦連打がステキ 
wanderer's_destiny maniac] L9よりもやや込み入ったマラソン配置 (覚えると面白いように繋がるよ 
※一個だけ、ありえてはいけない譜面が混じってます L9マニアック(どう考えても腕が4本必要なので気をつけてネ 

そういえば某所某スレ某47さんがL9マニアックを14鍵に移植されてましたが、こちらもDPerなら必見です 
DPのシュラークとVを足して割ったような配置で、あのへん越せる人なら倒せますが、そんな難易度なんかどうでもよくて、 
「見た目」と「弾きやすさ」を臨界点まで煮詰めてしまった、その配置にかける執念がなによりスサマジイ 感動しました 


● 久々にDPについて考えてみましたヨ
混フレ、2枚スクラッチ、鍵盤の増えたSP、パン振り、左右転換、等々、結局そういう既存のバリエーションに落ち着くしかないけど、その範囲内で抵抗はしたい。 
「片手で叩きやすい配置が分かる」とか
「片手での処理が困難な配置(スクラッチとか)が分かる」とか、それ以外はSPと変わらんわけですよね 
実際に本家のダブルをやってみればこのへんは直ちに実感できるから、「少なくとも配置者本人にとっては楽しい」という誠実さえあれば、誰でも配置できるはず 
 ※ そう思ったから一年前の自分もDP配置を始めてみたワケですが、その当時何を考えてたかというと、 
 @ 指を5本フルに使えないDP譜面はうんこ → ムリヤリにでもヨコに広げて小指まで使わせるように誘導しよう!
 A 横幅を活かせてない14鍵配置はうんこ → 7個の鍵盤をアピールするためにどんどん配置原則を破ろう!
 B 指がスムーズに流れない配置はうんこ → とにかく同色階段を多用して自然な運指にしよう!
                                                                    ゚д゚ ポカーン
 
 すべからく弾くべし弾くべし式にスペース埋めるしかないこういう考え方は、しかし一年を経てようやく俺の中で過去のものになりました
突き詰めるとBMは鍵盤5つに皿1枚で足りるから、極論ダブルって存在自体が蛇足っぽい ある意味[5(bms):7(bme)]の関係に近いかも 
無駄なオブジェを削れば削るほど「鍵盤を7つ使う必然性」が見出しにくくなるのと同様、 
ダブルを煮詰めれば煮詰めるほど、その曲にDPが必要な理由も掘り下げていかなきゃならなくなる気がする今日この頃 
結局のところ、「余分なスペースにどういう意味なり価値なりを見つけていくのか」という部分こそ配置屋の戦場・・・なのか?(汗 
で、いまだマイナーなBMS14鍵を考えてみると、[弾く形]でヨコを埋めた結果高難度になる14の多さに比べると、[叩く形]の14鍵はあんまり見ない 
たとえば「低〜中難度で『これは!』っていう14鍵譜面(曲)を挙げよ」と問われても、正直俺は即答できないです 
じゃけんど、そのへんカバーしないと14鍵盤の普及どころじゃないんじゃないか?という危惧がある 
あと運指決めてまでフレーズ弾きたいなら最初からキーマニやれば?」さっき>>131さんにつっこまれてちょっと納得しかけました 
「弾く配置」ならBMに限ったモノじゃないよなぁ、と思って以来、混フレのために曲を考えてた自分が非常なヌケサクに思えてきて困惑 
「叩く形の14」が最大限にしっくりくるような曲を、いずれは考えなきゃいかんのかなぁ 今はとりあえず別のネタ作り中ですけど 

・・・

・・・・・・ 考えてるうちに新たにネタ思いついちゃった!!! 考えてみるもんだなぁ(嬉

いや、特に誰かにモノ申すってわけじゃ全然なくて、自分の創作につなげるためにまず状況を検証してみるっていうか、
単に独り言しゃべってモチベーションを高めようかっていうハラでした。おわり。
                              ゚д゚ ポカーン 


9月18日(水) 貧乏人に連休なし


この2ヶ月で8kg痩せました (現在40kg台)
ムンクの「叫び」くらい頬肉が削げ落ちた俺の顔 
健康なんかどーでもイイヤとか思ってたけど、さすがにこりゃマズい。 
いま俺が死んだとして、解剖してもせいぜいこんな感じですよ 
「肺からニコチンが検出されました」 
「胃からカフェインが検出されました」 
「腸から一週間前のうんこが出ました」 


俺に「食欲の秋」は到来するんか!? 太らないと越冬できずに死ぬような気がしますよ!? 
ったく誰だよ「飽食の時代」なんてゆった奴は 俺ハラペコで困ってるっつうの >誰のせいだっつうの 


9月14日(土) 13日の金曜日をスルーして御満悦 (>超意味ねぇし


我が寝具は薄くて固くて、3時間くらい寝ると厭でも目が醒めます。煎餅布団に煎餅枕ですよ? 
たまに他人んちの布団で寝ると気持ちよすぎて起きられません 

もっとも、この微妙な寝心地が俺のライフサイクルにはフィットしているのだなあ 
昼ちょっと寝て夜ちょっと寝る、こういう生活ってつまり中学や高校のアレですね、 
5時限目に入ると必ず机に突っ伏してたあの頃のまんまなわけで、成長してないというか、 
そもそも高校生が昼寝かましてる時点で諦めており試合終了ですか安西先生? 


先日の日記で触れたBMSのネタというのは、(詳しくは書きませんが)
いま冷静に思い返すと、こりゃモロにこないだの△△さんや□□さんのパクリというか、 
遊んだ人であれば当然の流れで思いつくネタだよなぁということが自分でもハッキリ分かってきたのですが、 
「(DPを)一番見せたい部分に据える」という所で個性(というか先行作品との違い)を出していきたいなぁ、と思います 

こないだまで作ってたBMSが壁にブチ当たった原因はたぶん譜面的な視点を一切欠いていたからだと思うので 
いっそ譜面そのものから新しく曲を考え直してみよう!と思った次第 

ともあれ、譜面の構造は決まったので、ここから曲を作ってみます 


9月10日(火) アンダーワルドーのライブチケットは買えず


最近TM<K>RMさんのBMSを遊んだのですが、ダブル譜面のあまりの面白さに激しく感動。
「Rinse」は低速&詰まった配置が新鮮かつ気持ちよく 
「Heavy Makeup(2nd edition)」はGotta2のOP曲(名前失念)みたいな軽快な叩きがオイシイ 
なんというか、「こういう譜面が作れるようになりたいなぁ」と思いました 
それは取りも直さず「こういう曲が作れるようになりたい」ということで(難しそうデスが) 

いずれ別コンテンツで俺的フェイバリットDPBMSの紹介をしようかなーとか考えてましたが
作りかけのままとうとう一年が経ってしまい「やる気あるんか」と自分に問いつめたくなったので、 
とりあえず未来の自分への宿題として今思い出せるDP譜面だけメモしておこうと思います↓ 

parakeet41/AirRevolution(14a) ・・・キーボードDP用に最適化された配置 ラスト16小節の混フレは涎モノ 
SUZUKI/BouncingEmotion ・・・曲が最高なのでDPも最高です (>どういう理屈だ 
HAINA/グッドネイバース ・・・左右の手でフレーズを追いかけっこするアノ部分が無敵 
aym/20X(14) ・・・曲が最高なので以下略 あと判定キツいぶん、跳ねたリズムを片手で繋ぐ爽快感が凄い 
ATM/Pinhole ・・・静かな方のピンホール 曲も叩きもモロツボ 必殺の片手交互連打に惚れれ 
Is-m/全部 ・・・全部 
tata/パペットマン ・・・ラスト16小節はとうとう目を瞑っても叩けるようになりました 


・・・などと色々DPを思い出しつつ考えてたらちょっと変なネタを思いつきました。
なんか無性に形にしてみたくなったので、とりあえずそっちが一段落するまで、 
現在製作中のBMSとかDP差分とかしばらく凍結します。 


9月8日(日) 違う環境で自分のBMS聴く → 耳イテ → 音加工やり直し決定 → (´・ω・`)


B−1Revenge遅刻カードキタ━━━━━━━━━━━!!!!!!!!!!
狂ったような「Egypt」を狂ったように遊びまくってる狂ったようなHKですコンニチワー!
いやしかしあらゆる意味でカッコイイ&楽しいコトこのうえなし、キーボード壊れるくらいチカラを込めて叩けるBMSでした 
※まだダウンロードしてない方はBMSの本気レビューサイト「TheIvoryTower」を探してみましょー 

猛烈な真夏のBMSイベントラッシュでしたが、コツコツDLしてようやく「BeHappy!」までの作品をほぼ落とせました 
なんだか登録作品が膨大すぎて咀嚼も消化も追いつかない感じ (俺もともと大食いな方じゃないし・・・ 
でも最近は「イベント」の意味合いも微妙に変化してるみたいだし、これはこれで良いのかな 


以下、個人的一口メモ

BJcup#4 ・・・「RAVE」の様々な解釈が楽しめて個人的には面白かったです (↓気に入った順) 
「up-thrust」 いろんな意味でクラシカル 拙いピコピコとか大好き DPはBeHappy作品まで含めた中でダントツにツボ 
「Born」 個々の要素はネタ最高、けど方向限定され気味?(>期待しすぎか) 凄いんだけどオートプレイで済んじゃう感じも 
「OutLand」 音すごい 14(L)と14(A)しかやってないけど前者が好き 配置者自身クリアできない譜面って調整できるのか疑問 
「TrashMix」 瑕疵はあれど密かに好きだったり リメイク版の7配置はラスト以外は絶品 なんでブチ壊すかな・・・ 

・BeHappy! ・・・たとえるならノーマン・クックをハッピーと言い張るような そんな作品を勝手に期待してしまった罠 
「テクノイZ」 音と叩きでとことん笑顔になれる必殺曲 けどノーマルとアナザの違いが全ッ然わかりませんですた 
「CHARMY-TOM」 ハッピーに着地するために怪しげな調から始まる、その狙い済ました展開に「おっ」 


9月5日(木)


・ちーす 夏休みは終わっても夏のBMSイベントラッシュはまだまだ続いてますぜ旦那ー
・えーと BJcup#4(RAVE限定)が先日終わり、今はHAPPY祭り(BeHappy!)が開催中ー 
・わーい アンダーワールドの4thアルバムが昨日発売したよ!俺に買う金ないけどなー 
・うーわ 例の韓国産生首恋愛シミュレーションゲームがPS2で出るってさ、どうするよー 
・どーも まだまだ暑い日が続きそうなので困ったね、沖縄の方が関東より涼しいかもー 


ネタないのでとりあえず「TwoMonthsOff」歌います!(>_<)
テーーーデッテッ テーーーデッテッ テーーーデッテッ テーーーデッテッ テーーーデッテッ テーーーデッテッ テーーーデッテッ テーーーデッテッ 
ユービライティン ユービライティン ユービライティン ユービライティン ユービライティン ユービライティン ユービライティン ユービライティン 
ユービライティン ユービライティン ユービライティン ユービライティン ユービライティン ユービライティン ユービライティン ユービライティン 
クーィンホーイン ホーインアフタユー ライジンフォーユー ヤスキンビュリホー エヴィシンカムナチァ ファラスティッファン ロッキンロッキン フローティーーーン 

#やめれ


9月1日(日)


最近なかなか日記が書けないのにはやっぱり理由がありまして
書こうと思えば書く時間がないこともないんだけど、考えがまとまらないというか 
まとまってはいけない方向にまとまってしまうというか 
今日はテクノのお祭りがあり宇宙人DJや美人サディストDJ等が東の果てに襲来して一晩中エレクチオンに耽るわけですが
そして胸にでっかく「デトロイトテクノ」だの「33」だのがプリントされたTシャツを着てミネラルフォーターを携えた野郎どもがあっちこっち行ったり来たりするわけですが 
俺は日曜日も「ハイホー、ハイホー、仕事が好き〜♪」なんて歌ってみたら素で涙が出てきました!! 
ま、人生山折り谷折りと申します もちっと頑張るべぇよ・・・ 





トップに戻る