Colorful Channel official website

music / characters

music / character > イノセントポップREMIX

music


楽曲 : pastel white / 譜面 : otokaz / キャラ : 山辺, 桜為 / 画像 : kotomi

from composer's comment

みなさまこんにちわお久しぶりですotokazでございます。
この度は某CDに入ってる道しるべのバージョン違い版を収録していただきました。

というか2007とか今となってはもう大分前だよね!4年も前!
無印道しるべでも同じようなこと言ってた気がするけど、
何かというと事あるたびに久々になるのが道しるべ!そういうことにしちゃう!
oggファイルの更新時間とか見れば分かると思うけど
音切りしたのも一年以上前だったりしてもういろいろとうわあ状態!
この4年間の間いろいろありましたがぼくは元気です。きっと元気です。

ええと曲解説をしますね!曲尺長いですね!ごめんなさいですね!
近年のおとかずさんは『長かろうが好き勝手な展開突っ込みたい症』にかかってまして
おかげさまで曲尺はおろか音の数まで爆発しちゃってますね。
700音オーバーとか2作品分ぐらい行っちゃってますね。
なので今回の譜面には入りきらなかった音がたんまりなので大変もったいない!
でもそれが宿命ってやつなのですよ…。何を言ってるのか段々分からなくなってきました。

ええと曲『の』解説をしますね!
そもそも道しるべを作ったのが2005でその年の末にかげろー先生の手によって
素敵な展開のロングバージョンが生み出されましてその展開に非常に感銘を受けまして
自分も何かしてみたいぞーと割と無計画に自分の音源による音色替えを行いまして
展開はそのまま生かして雰囲気にちょっと懐かしめな感じを持たせて
そうやってこうやって2007として誕生したのでした。長い!
ある意味4年置いたのでより一層懐かしい感増したかもしれないですねやった!
そういった流れがあったので、ロングですてきだわーと思った部分である
間奏地帯を取り入れて今回の曲尺という暴挙に踏み出したのでした。思い入れあるとこ!

がんばってプレイした後にすっきりさっぱりしていただけたら嬉しいです!
過去を振り返った後は笑いながら前に歩いていけるといいですよね。

( otokaz )
→ web site : kbwnk.net

■ アルバム「colorful note」(「道しるべ2007」収録)
colorful note
 

 

character

みつけたヒカリバナの輝きと、この星空。これが僕らの道しるべになる。





僕はぽみゅでは性能がアレなので聞けませんが、ようやっと音源化して聞けました!
む〜ん、このフレーズ、重厚なんだな〜、ってな感じで原曲を残しつつも新しいフレーズもなんかアタマに入る入る!
感動巨編を見せられているのかと思いましたよ。

では。

ヒカリバナの不思議な幼少時代へとご案内。

( ショタyamabe )

from staff

前作からきゃんでも大人気だった「道しるべ」が最新リミックスバージョンに生まれ変わって登場です!
 
  …という書き出しにしたかったんですが気がつけば2011年になってました。時が経つのは無常なものですね…。
制作開始当時を思い出しながら、この2007バージョンを聴くといろいろなことが思い出されます(
自分もこの曲のようにしっかりとした道しるべを残して生きて行きたいものです。

ちなみに今回あらしくんの新規ハリアイ絵は桜為先生にお願いしました。ありがとうございました!
( kent. )


ものっそい壮大になって帰ってきてくれました!!
容量も壮大になっているので読み込み画面では
ビーフジャーキーでも食べながらお待ちください。
otokaz先生なだけに凄まじい音色数。二重の意味で。
( 石王マサト )


壮大な音楽に心が震えました。
( Jilk )