Colorful Channel official website

music / characters

music / character > ゆめにっき

music


楽曲 : maki / 譜面 : wosderge / キャラ : 石王マサト / 画像 : 石王マサト

from composer's comment

こんにちは初めまして、makiと申します。HNが変わりました。
ご存知の通りこの楽曲は「ゆめにっき」の影響を受けて制作した、
或いはmakiのゆめにっきに対する感想の側面を多分に含んだBMSが初出です。

当時ゆめにっきといえば、カルト的な例に漏れずごく一部で人気を誇っていた
フリーゲームだろうという認識で、出会った当初はひたすら「怖い」としか
言い様がなく、これは無理だと感じて(それ程に精神的打撃の強いものでした)、
ろくにプレイせず長らく放置していた経緯があります。

気が変わったのは、市松(チェック)模様のタイルの通路との出会いでした。
それまではひたすら怖い、不気味、tanasinn等に縛られていた印象が吹き飛び、
更に奥に何があるのかを探していった結果、「これはそのものじゃないだろうか」
という感想と共に強烈な切なさを覚えて。。。
気付いた時には、ああ、これはいいゲームだなあ、と染まっていました。

。。。いいゲームですよ?

( maki )
→ web site : aquaseeds

■ PCゲーム「ゆめにっき」
kikiyamaHP

character

ダメ、ムリ





というキャラを作る夢を見たのさ。(何

僕の大暴走猛烈プッシュによる
名リスペクト曲にほぼ原作そのまんまのキャラがついて
まさに僕の理想的な状態で計画通りにまさかの収録です。
空気読んでないようで全部確信犯とかいう極悪人。

とは言うものの、原作をご存じない方には
少々刺激が強すぎる面っていうのが多々あるわけで、
だいぶネタは抑えてあります。赤信号が大嫌いそうなあのコとかね!
もっとはっちゃけて欲しかった方々はごめんね!
その代わりトンでもねー数のアクションが実装されております。

それから、この曲はファンの間で有名になり過ぎている節があるので
補足しておきますが、
この「subconsciousness」は「ゆめにっき」を題材とした曲ではあるのですが
いわゆる原作の曲を再構成した「アレンジ」ではなく、
その大部分がオリジナルの旋律で構成されているので
どちらかといえば「リスペクト」であることを付け加えておきますね。

( まさつき )

background image

「気合い入り過ぎ」とスタッフから失笑を買いました。(

( まさつき )

from staff

不思議な、それでいて独特の狂気を感じるゆめにっきの世界観が興味深いですね。
maki先生の楽曲も、そんな世界観を表現するような不思議さが耳に残ります。
そして何より左側だけゲーム画面かのようなゆめにっきみゅにちゃん。石王さんがんばりすぎです…!
しかし冷静に考えたらこんな曲がラジオから流れてきたら怖いですよね。窓とか見れない。
( kent. )


原作は五分で挫折しました。音怖い。
しかしそれ以上に怖いのがゆみゅにっきちゃんの2PとEXです。
夜中に見ちゃって思わず叫びそうになりました。まじ怖い。
( yskm )


実は、この曲のキャラの動作確認で非常に混乱していました。
変だー変だーとか言われまして、そのおかげもあってか…
PMCV(ぽみゅキャラビューアー)も進むわ進む。。
結構手の込んだアニメ構成ですよ、必見です。
( 桜為 )


原作はひたすら世界観に浸る為のゲームです。たぶん。
何かを考えながらやるゲームではないと思います。
一応18歳未満の方は本家ゆめにっきはプレイなさらない方がいいかなとは思います。
なお今回収録されたキャラの方は全年齢向けになっておりますので安心して御覧頂けます。
夢のままであればよかったのに、という事です。察してください。
( xiante )


この曲の特徴を一言で言うと『先生!キャラがどう見ても元ネタの子にしか見えないのですが(ry』って感じな曲でしょうか。
曲の特徴じゃないって突っ込まないで。
この曲はゆめにっきというかな〜りコアなフリーゲームの楽曲をアレンジした曲です。
この曲はゆめにっきの雰囲気やネタをそのままに、どこか狂気的なかわいらしさも持った不思議な曲です。
ゆめにっきファンにおすすめの一曲なので一度プレイして損はないでしょう。多分。
そしてキャラは、ちょっとみゅにちゃんっぽくないですがみゅにちゃんです。
名前を脳内保管した方が違和感がないほどに原作に忠実すぎるアニメーションですが、
そこは石王先生のおちゃめで すのでご了承を。
とにかく、こちらも原作ネタがたっぷり入ってて高クオリティなのでファンにもおすすめです。
「俺の夢が名前以外は叶ったぜ!」って心の声が客席やスタッフ席から感じられるのは、
さすがゆめにっき、って事ですね。
( 桃山 )


ゆみゅにっきちゃん可愛いですね。
色々な姿に変化するアニメは必見です!ダンスやお邪魔であんな姿に…!?
( Jilk )


原作をプレイした後日に本当に悪夢にうなされたのは今となっては良い思い出です。
( sae )


EXをウボァさせたのは私です。
何度もプレイしましょう。何度も。
( hi-low )