Colorful Channel official website

music / characters

music / character > 洞窟ガバ

music


楽曲 : ねこみりん / 譜面 : ねこみりん / キャラ : 石王マサト / 画像 : 石王マサト

from composer's comment

知ってるかい…洞窟物語をキーボードでクリアーするのって結構むずいんだぜ…?

というわけで知る人ぞ知るゲーム「洞窟物語」から
ボス戦楽曲「グラビティ」をバルログくらいな重めにしてみました。
-227という数字は作中の即死ダメージである-100と-127を合算した数値です。
これがそのままBPM数値にもなっています。はやめー、ちょーはやめー。

なにはともあれ高速曲を楽しんでいただければ幸いですー。

( ねこみりん )

■ PCゲーム「洞窟物語」
Pixel

from programmer's comment

自分自身が9鍵をほとんどやらないので、いつもうまく出来てるか心配なのです。

今回は並び押し(13・24とか)好きな方には特に楽しんでいただけるかもしれません!
EXではそれに加えて交互押し(いわゆるトリル)も増えてくるのでBPMも相なり
むずかしいかもしれませんがそこはもう運動だと思って頑張ってください!(

ちなみに当初のEXはもっと音の刻みを強烈にしてみたのですが即座にボツくらいました。
うんそりゃBPM227で64部トリルはそうなるわと思いました(

( ねこみりん )

character

ヘーイ!憎めない悪役バルログがColorful Channelにドタバタと乱入!!





後悔するなよ(やっちゃった的な意味で)

タイトル画面にトロ子を召喚してしまう程度にファンな人が
キャラクターもなんと原作から、
空飛ぶテレビ(酷)ことバルログ君をお招きしてみました。
主人公とかそっちのけで真っ先に彼が候補になりました(
洞窟物語最強の萌えキャラと言えばやはり彼しかないでしょう!
そもそも「彼」なのかどうかすら分からないですが!

ドッスンバッタンかなり鬱陶しい動きをしますので
是非画面の両側に登場させてあげてください。中央でも可。
あとプレイするには問題ないけどとても美しいデータの作り方してるので
フォルダの中は覗かないでくださいお願いします勘弁してくださいマジやめろ。

( 石王マサト )

background image

ボス戦の曲なのでヒール祭りです。
イイゲームは悪役だってステキなんだぜ!
おいそこ聞いてんのかー!!

( 石王マサト )

from staff

前回はねこみ先生十八番の電波ソング曲を収録させてもらいましたが、今回は硬派なガバでの登場となりました。
収録にあたり、遊んだ時により楽しくなるように主旋律の音量上げてもらったり等、からちゃん仕様にしてもらいました!
そしてキャラがすっごい動きまくりでびっくりです。石王さんのバルログへの愛を感じました。
( kent. )


カーリーの助け方が分からなくて右往左往したのは良い思い出です。
結局わからなくて見捨ててしまった私でした。ちなみに博士は余裕で見捨てた。
( xiante )


超大作です!うわおう!(キャラが)
( 桜為 )


やればやるほどできるようになる面白さがありますよね!
ストーリーも涙物。最高でした。
ちなみに聖域はキーボードで 8 分です。キーボードでしかやったことありません\(^o^)/

さてアレンジのほうですが、終始バルログがドロップしてきてるようなドスドス感の激しいガバです。
スタート地点でタイマーが始まるような緊張感です。
EX のトリルが早すぎて微妙に連射ゲーになってるのもリスペクトなんじゃないかと思います。

キャラのバルログもものすごいスピード感!すべてのアクションを網羅しそうな勢いで、かなり気合が入っております。
それくらい、インパクトのあるキャラで、愛されているのです><

次やるときは攻撃しないでじっくり観察してみようと思います。
( Y.W )


この曲の特徴を一言で言うと『先生!キャラが完全にご本人なのですが(ry』って感じな曲でしょうか。
曲の特徴じゃないって突っ込まないで。
この曲は洞窟物語という海外中心にかな〜り大人気なフリーゲームに楽曲をアレンジした曲です。
とってもハードでカッコいい曲に乗せて、疾走気分になれるメロが流れるがガバです。
なんだか楽しい気分になれる曲なので、原作プレイ者も未プレイ者も要チェックですよ!
そしてキャラのバルログさんの方も、完全再現で原作の雰囲気そのままでご登場しています。
明らかに他の有名曲のキャラは微妙に気を使ってるのに(ただし名前が違うだけ程度の気休めもあり)
この曲は堂々とご本人キャラを使っておりますが、そこは石王先生のおちゃめですのでご了承を。
アンダーグラウンドな大冒険ソウルが感じられるのは、さすが洞窟ガバ、って事ですね。 
( 桃山 )


一頭身でドタドタと走るバルログくんがたまらなく可愛いのです。
( Jilk )


すっごくうごくよ!!!
洞窟物語最強の萌えキャラという先生の言葉もいろんな意味で納得!
( yskm )


だから最強の萌えキャラはキn
グラビデを感じさせる重々しいこの曲は
「おいでよ どうくつのものがたり」という洞窟アレンジCDに収録されておりまして
いつだったかジャケットイラストを描いた記憶があります。
うん、その、よろしくね(宣伝
私は箱入りぽみゅちゃんが見たかったのですが、さすがにバルログ御本人様のご登場と相成りました。
走り回るバルログとキアイの入った楽曲背景画像は必見です。
( aserora )


重さと速さのユーゴーん。
迫力全面押しで押しつぶされること必至。
( 迷子yamabe )


キングやミザリーもちゃんと(?)出てくるので安心してね!!
( 石 )