Colorful Channel official website

library > キャラメイキング みゅに

キャラメイキング (2010/05/10)

みゅに / プレイヤーキャラ・カラフルチャンネル

というわけで改めましてこんにちは!石王です
「ふぃーりんぐぽみゅせかんど」のアイドルみゅにちゃん in Colorful Channelが出来るまで。

出来るまでというか「どーせ?時間足りなくなるんだからとっとと始めんぞゴルァ!(゜Д゜)」と
僕がハッパかける意味で、参加するや否や先走って動き出したという事態だったのですが
内心はクオリティがあり得ない前作なのかさんの「ぽみゅ&みゅに」と比べられるのかと
ガクブルしながらの作業でした。(
オマケにみゅにちんが僕のぽみゅキャラ通算2作目の制作になります。無謀!何様!笑


みゅにちんラフ1



ラジオがテーマとなったことで、ラジオMCやリスナーがモチーフとなりました。
と言ってもクラブDJとかと区別つけるのはなかなか難しいんですよね!
スタッフパスというか名札みたいなものを下げてもらってその辺を考慮しつつ、
ファッショナブルになり過ぎず、かつアイドルというか一般人ではないぞオーラが出るような
ちょっとした浮世離れ感も出るように…とさりげないようでいろいろ考えられてはいます。
いるんです。いることにして。(
そういえば最初はニット帽描いてあったなぁ(既に他人事のように)


みゅにちんベータ



で、そのMC版を描き起こしてみたもの。
左は猫実さん原案のいつもの色に僕の衣装を着せたカラーリングで、
右2Pカラーは赤・白・青のBMSカラーになっています。
気づいてくれた人いるのかな…!(´ω`;)


みゅにちんラフ2



先行で公開されていた二面図です。
後ろにも特に何かあるワケじゃないから
思えばあんまり意味ないんですよね(


みゅにちんバック


背景イラスト。
放送塔やビル街などをデフォルメしてポップに仕上げました。
このイラストが今回のパッケージの
スキンやサイトなどいろんな部分のデザインベースになっています。





ザ・製作途中!
こんなのを全アクション分作るワケです。
ぽみゅキャラ制作のハードルの高さの所以にもなっている鬼作業である。
元気よく可愛らしく!


収録風景

フィーバークリアはラジオの収録風景をイメージしました。
みゅにサイドは同じく「ふぃーりんぐぽみゅ」キャラのちみゅさん
ホントはヒトの言葉を話せないらしいのですが
その辺はきっと付き合いの長そうな
みゅにさんがカバーしてるんでしょう!
想像して萌えてください(

ちみゅとぽみゅ側に登場しているみどりは
前作のフィーバークリアにも登場していたのですが
前作とはコンビの組み方がさりげなく違ってます。
お陰でお子様コンビと大人コンビになってしまった気が。笑



グレイト

今回お気に入りのポーズ。
いま見直したらあちこちおかしくなりまくってて
今すぐ描き直したい衝動に駆られるんですが
勢いのあるアクションになったと思います(´ω`)
ぽみゅキャラは大体が極限状態で作業してましたからね!(

みんなも「音ゲー風に描いてみた」だけで満足せずに
せっかくこんなフォーマットがあるんですし、
愛すべきキャラを気合いれて動かしてみようよ!



( 石王マサト )