from staff > 製作日誌ログ


 □ 製作日誌 - 07/03/21

 皆様はじめまして、楽曲提供をさせて頂きました、Re:cycleと言う者です、
 どこかで見かけたら石投げてください。
 今回こんなにも素敵なパッケージに参加できることをとても嬉しく思います。

 さ、堅苦しい挨拶はおいといて。

 収録する楽曲はとってもコアコア(?)なトランスナンバーです。
 譜面作成も僕自身でやるんですが、BMS寄りの人間で、
 しばらくPMSをやってなかったため、譜面 作成が……うぅ
 けど無理に難しくせず、叩いてて楽しい、をコンセプトに譜面を作っているので期待してください。

 というわけでからきゃん配信開始まで皆も首を長くして待ってるんだよ、Re:cycleでした☆←

 ( Re:cycle )



 とりあえず差分も全部確定して、ogg変換・パッケージングなどの作業をこそこそやってます。
 何事もなければ今週末あたりに配信できると思います!  …たぶん(弱気

 いろいろありまして(主に僕のミスだったりするんですが)製作終盤で仕様を変更したので、
 初回配信はBMSからの収録全12曲です。残りの数曲は隠し曲的なポジションとして、
 追加配信で配信されます。今までなじみのある楽曲にどんな譜面・キャラがつくのか、
 ぜひ楽しみにしておいてくださいませ! すごく、良い出来ですよ。

 そんなわけで配信開始までお待ちくださいませー。
 一生懸命がんばります(`・ω・´)

 ( kent. )


 □ 製作日誌 - 07/03/15

 はじめましてこんにちばんは!
 プレイヤーキャラ(+α?)担当させていただいてます、なのかと申します。
 最近やっと少しあったかくなってきたのでストーブなしでキャラが作れます。やったー!
 スタッフの私自身もwacwacしながら作っています。
 みなさんの期待に答えられるよう、精一杯頑張りますのでよろしくおねがいします!(`・ω・´)ヽ

 ( なのか )



 無事引越し完了しましたー。又一つ心配事が減りました、こんばんは(近況報告

 とりあえずちょっとごたごたしつつも、地道に作業は進んでおります。
 予定である3月下旬の公開を目指して、調整を進めています。
 最初は曲数も少ないのですが、タイムリリースよろしく適度に追加配信を行い、
 最終的には20曲以上の曲数になる予定です。 量より質なからきゃんです。

 そして自分自身にはっぱかけるためにも、スクリーンショットを公開してみました。
 まだまだ未熟なので華やかさとか、ポップさが表現できていないと思うのですが、
 これでも自分の精一杯の力を出し切ってるつもりなので勘弁してください(;´Д`)人
 実はまだメイン(演奏時)画面とリザルト画面が一切出来て無いので非常に困ってます…。
 無事終わるといいなあ(遠い目

 なんかまだ完成すらしてないのに「からきゃん2あったらいいね」と言われて
 もしやるなら別の人に主催お願いして自分は隠居してえなとか思ったkent.でした。何。

 ( kent. )


 □ 製作日誌 - 07/03/09

 はじめましてー。
 差分譜面とかー、何かそれ的なもの担当のさりどまという者です、よろしくお願いしますー。
 密かにー、移植曲の音切りもー、担当してます。〆切に間に合いますようにー……。

 このColorful Canvas、「曲専用の担当キャラがいる」っていうのがー、おそらく一番の見どころだと
 思うのですが(すごいですよー、滑らかーにぐりぐりふにふにと動きます)ー、
 僕は譜面担当なのでー、譜面について、しゃべったり、してみますー。

 僕はー、差分譜面を組む際、
 NORMAL譜面はキーボードフレンドリー・誰でもウェルカム・
 でもちょっとだけワンランク上の要素も盛り込みつつー、
 HYPER譜面はところどころ特徴的な配置を盛り込んでちょっと癖のある感じに
 (キーボードでこなせない同時押しもちょこちょこ配置してみたり)ー、
 そしてExは塊配置上等・Exな腕前の人用な雰囲気…って感じに譜面を組んでみましたー。
 どのレベルの譜面も面白い叩き心地になったと思いますのでー、
 ご自分の腕前に合わせてからふるぼたんでかなでちゃえみゅーじっく?

 ( さりどま / もしくはサリドマイド )



 何気に引越し間際でダンボールに囲まれながらの作業で滅入ってます、こんにちは(←

 とりあえず僕が担当しているスキン関連についてなのですが、
 タイトル画面でぽみゅちゃん・みゅにちゃんが動き始めました!
 元々パッケージ作るならタイトル画面で二人を動かしたいという野望があったのですが、
 思ってた以上にかわいい仕上がりになって大満足です(*>ω<)b

 引越しがひと段落したらスクリーンショットとか公開したいなー…と思ってます。
 でも予定通りにやれた試しがないので、あまりそういうことは言わないことにします…。


 そういえば何気なく同じPMSパッケージ「Toy Musical」公式サイトを見ていたら、
 「からきゃんを盛大に応援する更新」なんてうれしいサプライズが!
 この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 スタッフ一同気合入れなおしてがんばります(`・ω・)シャキーン

 思ってたよりも大事になっていて内心ビックリなkent.でした。



 今日のネタバレメモ。
 囲碁と光の三原色−1。
 赤でポップな曲を見つけた頃には既に遅かったのでした。何やってんの自分。

 あと、春って言ったらあのゲームのあの曲ですよね。

 ( kent. )


 □ 製作日誌 - 07/03/06

 皆様、初めまして。「Colorful Canvas」キャラ制作担当のJilkです。
 山辺さんは3、4年前とのことですが、自分は更に最近で、昨年の夏の終わり頃に知りました。
 そんな自分を、このような企画に参加させて下さった皆様に、感謝しております。
 曲に合わせてキャラを作るというのは、個人で作るのとは違って大変な面もありますが、
 その分完成した時の喜びも一入です。
 まだまだ経験の少ない雛ではございますが、何卒よろしくお願い致します。

 ( Jilk )



 そんなこんなで現在も修羅場状態が続いております。
 そして少しずつ、キャラや差分の完成品が僕の手元に入ってきています。
 ぽみゅキャラってここまで動くのか…!っていうくらいテクスチャーやアニメを上手く使った
 綺麗なアクションの数々に感動しております。
 差分も元の譜面とは違う叩き心地だったり、仕掛けだったりと楽しいですよ。
 時々やんちゃな譜面も混じってますが…ごにょごにょ。

 今回はタイトルが決まるまでの話をしてみようと思います。

 某大型掲示板群で書き込みをして(※前回参照)、んじゃタイトルを決めようかという流れになって、
 何か案はないかと言われて適当に自分が
 「 PMS = カラフルボタン → カラフル 」
 だなんてレスを返したところ、なんだか良さそうな雰囲気になって、
 そのまま流れで「Colorful Canvas(カラフルキャンバス)」になりました。
 頭文字をとると「CC」。あらなんとなくオシャレ。愛称は「からきゃん」。あらどこのギャルゲ。

 …確かこんなような流れだったような気がします…。うろ覚え。


 自分の計画性のなさのせいでスタッフの方々には迷惑をかけっぱなし(すみません)なのですが、
 無事完成できることを日々祈りつつ、あれこれ作業しているkent.でした。
 kent.先生の次回作にご期待ください。

 ( kent. )


 □ 製作日誌 - 07/03/02

 皆様、初めまして。「Colorful Canvas」スタッフの桃山と申します。よろしくお願いいたします。
 ばりばりとアマチュア臭が漂う私ですが、よろしくお願いします。
 そういえば「製作日記より新情報くれ!」という声が聞こえる気がします。
 この製作日誌が公開される頃には、何か情報は出回っているでしょうか?
 何も出てない場合は『そろそろ公開しませんか?大将……』と、
 何か出ていたら『次は何の情報を出すんですか?大将……』と夜空に向かって言うと
 大将にその言葉が伝わり、次の日に新たな情報が公開されます。嘘です。
 とりあえず『作ってる』という状態であるのは定かです。頑張ります。

 ( 桃山 )



 初めまして。
 「Colorful Canvas」のキャラ関連の制作、補佐をしております山辺と申します。
 無論桃山さんの言っている「大将」とはkent.氏のことです、ネ申です(笑)
 自分の場合は3、4年前に知った若造です。
 キャラ制作もそのあたりから作り始め、
 ようやく今キャラを自分なりに作れるようになった次第です。
 自分のデザインのキャラを今以上に確立するために今現在も奮闘中です。
 思い立ったらキャラにする場合が多いので多少作りが荒いかもしれませんが、
 キャラへの愛情は常に全力を込めて頑張ります、です。

 ( 山辺 )



 いや、あの、全然大将でもなければネ申でもないんですけど…!(汗
 なんだか続き物っぽい文章をいただいたので一気に二つ載せてみました。


 せっかくなのでこのパッケージを作るきっかけの話をしてみようと思います。

 前々から「ぽみゅキャラがあるPMSパッケージとかってあったら楽しいんじゃないだろうか。」
 なんてことを某巨大掲示板の「ふぃーりんぐぽみゅについて語るスレ」を見ながら
 ぼんやり思っていたんですが、自分じゃ曲もキャラも何も作れないし、と諦めていました。

 そんな頃、友達から「Stepmania」を薦められてまんまとハマっていまして。
 「Strawberry Steps」というDWIパッケージをダウンロードして遊んでいたのですが、
 それが「いちごびびえす」のスレから作られたパッケージということを知って

 「そうか、スレで参加者募えばいいんじゃないか…!」

 と企んで、今に至るわけです。
 全てのきっかけは「Strawberry Steps」だったわけです。自分でもビックリ。

 おかげさまで運良くたくさんの方々に参加していただいて、現在絶賛修羅場中でございます。
 どんな完成品になるのかは自分もまだわかりません。はっきり言うと。
 でもきっと、良い出来になると思っております。皆さんに楽しんでもらえる、はず!

 絶対春の間には完成させたいと思ってます。でも春っていつまでだろう…。


 あ、そうだ。ちょっとだけネタバレします。
 BMSから収録する曲は、「色」っぽい曲が多いとみせかけてあんまり多くありません。
 そして人気曲が多いので、何気に豪華なセレクトです。
 人によっては「またこれか」っていうような曲もあれば、洗脳効果のある電波な曲もあったりします。
 これから少しずつネタバレしていこうと思うので、興味ある人はチェックすると良いと思います。

 ( kent. )


 □ 製作日誌 - 07/02/27

 お久しぶりです、主催っぽい人です。
 前回の更新で「製作日誌をつける」なんて言っておきながら既に1ヶ月経過です… _no
 こんなダメっぷりを打破するため、
 今回から他の参加スタッフの方々も製作日誌に加わってもらえることになりました。
 がんばって更新していきますので、応援お願いします!

 宣伝も兼ねた先行配信とかできたらいいなあと思っているkent.でした。

 ( .kent )



 「Colorful Canvas」スタッフの1人、「ピンク・ジン・トニックス」のボーカル十姉妹直日子と申します。
 完成まで一歩一歩スタッフ一同進んでますので、ソコントコヨロシクであります。
 BMSの世界に帰ってくるのはホント数年ぶりで環境も変わってますね。
 …いわゆる「98」をリアルタイムでプレイしていた身としては。時の流れはおそろしや。
 そんな塩梅でございます。はい。

 ( 十姉妹直日子 )


 □ 製作日誌 - 07/01/28

 この「Colorful Canvas」公式サイトを見てくださってる方、はじめまして。
 今回この企画の主催をやることになった.kentと申します。
 ここでたまに製作状況とか書いていこうと思います。適当に見てみると良いです。
 とりあえず今回はごあいさつでした。

 ( .kent )