music & characters > 無色透明 / 0/f

 ■ music detail
 
artist : πβTransparency object by 桃山

 ■ from composer

 桃山です。あの名義は正直適当です。
 えっとこの曲はですね、もともとインストの予定だったんです。
 で、からきゃんは『ボーカル候補』という方々がいましてからきゃんのために作ったボーカル曲を
 歌っていただくと言うシステムなのですが、
 この曲作ってたときにボーカル候補さんを使う曲がなかったのでこの曲を使おうと思ったわけです。

 「自信ないけどまぁ、追加配信でいっぱいボーカル曲が来るだろうから目立たないかな……」
 と思ってたのですが、結局からきゃん用ボーカル新曲は少なめでした。
 これじゃあかん!と思って、締め切りをギリギリまで使って
 最初のバージョンから歌詞も曲も作り直しました。
 でも歌詞は作り直してもまだかなり臭い気がしますし、曲も他の曲に微妙に被ってる気がします。
 まぁボーカルさんの声が思ったより綺麗でしたので、最終的に割と良い感じになったと思いますです。

 あと譜面ですが、もともとプラス譜面がハイパーで、EX譜面が元プラス譜面だったのですが
 ロングノーツだからハイパーはだめかも……と思って予備のHを作ってみたところ
 大佐様が「予備をH、ロングノーツをP、PをEX(製作時EXは無かった)にしてみては?」
 的な事を言ってたので
 実際にやってみました。正直、ロングノーツとソフランは殺しがきついですね。ごめんなさい。

 というわけで桃山でした。少し修行したいです。

 ( 桃山 )



 皆様、初めまして〜☆
 0/fのヴォーカルを担当させていただきました、孝介です。
 最初にこの曲を貰って軽く歌ってみた時は、ちゃんと歌えるか不安だったのですが、
 ご指名だし!と頑張った記憶があります。
 ジャンルも「ムショクトウメイ」と、最近よく会話にでてくる色だったので
 更に気合を入れて歌わせていただきました。
 だいたいそんな感じで歌った「0/f」、皆様のキャンバスにキチンとこっそり入ってることを願ってます。
 あ、プレイしたらすごく恥ずかしかったです。
 ではでは(´ω`)ノシ

 ( 考介 )

 ■ from designer

姿は見えなくなっても、声が聞こえなくても、いつだってそばにいる。

 
フルテクスチャー使用しました。
重いと感じたらごめんなさい。

 ウトのカラーは歌のムショクトウメイから色は入れずに白黒です。
キャラのデザインはいくつか出したものと、鳥塚さんの案のキャラを掛け合わせて生まれました。
スタッフの方からフロウフロウを思い出すといわれてしまった(笑
でも彼は映像ではなくてそこにいて存在しているんです。
(BADが映像っぽかったりしますが(;・3・))

( 504 )


ウト

 ■ from staff

 スタッフを募集していた時、あるとき「ヴォーカル候補はいりませんか?」と言われて
 あ、なるほど、面白いかもー!と思っていたらなんと4名もの方が名乗りを上げてくださいました。
 しかし主催が楽曲を作れないせいもあって結局孝介さんしか歌ってもらうことはできませんでした。
 名乗り上げてくださった方々、本当にすみませんでした。
 でも、みなさん素敵な歌声だったので、他の場所で活躍されるかもしれません。応援します!

 からきゃんと言いつつ数少ない「色」をテーマにした楽曲です。
 ウトくんと相乗効果で伝わる透明感、そしてせつなさ。まったりと浸ってください。 ( kent. )

 目に見えるものだけが全てではないのです。( Jilk )