music & characters > ファイン / キミとボク

 ■ music detail
 
artist : kagerow object by kagerow / otokaz

 ■ from composer

 まさかのふたたびこんにちわんこ。かげろーです。
 「道しるべ」提供以外関わっていないように見せかけて、実はこっそり新曲作ってました。
 ナイショで作るのってタイヘンですね。喋りたがりだからムネが苦しかった苦しかった。

 そんなわけで1年半ぶりに新曲BMSですー。この場合PMSですがね。
 企画の話をkent.氏から伺った際、
 確かギターポップみたいの作って下さいと頼まれたハズなのですが
 若干その辺のジャンルからハズレてしまったような気がー…!ゴメンナサイ。
 ギター入ってるのAメロの部分だけでした。うーん、ジャンル狙うのニガテなのかな。
 因みにジャンル名はkent.氏に付けて頂きましたー。相変わらず良いセンスをお持ちのようで。

 PMS化することを意識して、叩いたら面白そうなキラキラした音を散りばめてみたり
 こう叩きたいな、とかいろいろ考えながら曲を作らせて頂きました。
 でもいろいろ考えすぎてしまい。曲に使われている音、ほぼ全部単音で切り出しちゃったんです。
 挙句、歯抜け譜面が嫌いな自分はEXでバラ切りしている音をN譜面では1つの音にしてしまい、
 その結果なんと450音近くの音数に。どっひー。ものすんごい地獄の音作業でした。死ぬかと思った。
 しかしもちろんそんなに音をたくさん叩くわけがなく大量に余ってしまい、
 どうしようかと考えた末otokaz氏にウラ譜面を作って頂きましたー。有効活用ですね。
 せっかくなのでこの曲を遊ぶみんなも譜面作ってみてはどうでしょうか。やりたい放題できるかも。

 N譜面は昔のポップンを意識して叩く音は必要最小限にまとめた感じの譜面、
 H、EX譜面はとにかく押して楽しく無理のない手の動きを意識した譜面となってますー。
 ぜひぜひフルコンボとやらをカッコよくキメてやってください。
 でわでわ「キミとボク」楽しんでいただけたらなと思いますー。かげろーでした。

 オマケでサビメロの歌詞をちょっぴり。うたは入っていないけれど気分はうたものです。

  つよがりなキミのことが スキといえなくて
  そっとつないだ手 はなせずに
  ミカヅキの夜の空は ボクをわらうかな
  いつかはきっと キミにつたえたい 想い

 ( kagerow )
 → web site : けものまっしぐら。



 こんなところでもこっそり登場otokazです。
 かげろーさんからお誘いもらって裏譜面担当させていただきましたー。

 さわやかポップ曲にナギサ・ツバサと、かげろーワールド全開の一曲ですね!
 聴いてまったり、見てかわいい、叩いて楽しいと3拍子揃っててステキです。
 というか初めて作ったとは思えないぐらいにキャラが動く動くー。
 半ば制作者側みたいなものだったけど、とても楽しませていただきましたオススメー。

 あと制作風景をチラホラ見させてもらってたんですが、
 『どうせならやれること悔いなくやりたいからー』とすごい気合い入れて望んでましたので
 こうして無事発表できて一安心ですホントにもう。かげろー先生がんばりすぎだお疲れ様!

 譜面については、表がまったりゆったり楽しむ譜面に対して、
 裏はノート数重視の難易度アップ型みたいに作りました。
 難易度ーとは言っても、極力腕がしんどくないような叩かせ方っぽくしてみましたので
 ガシガシ叩いて楽しんでもらえればなーと思います。見た目に分かりやすい譜面ラヴ。

 ところでかげろーさんの次回作はムービーですか、それともボーカルですか。

 ( otokaz )
 → web site : Re:Spec

 ■ from designer

きょうもおそらはおさんぽびより。はなうたまじりのさんぽみち。

 
またまたかげろーです。ずっとかげろーのターンです。
kent.氏から「キャラスタッフが少なくってー」という話を聞き、
何を思ったか「じゃボク自分で描きますよー」とか
無謀にも引き受けてしまいました。一度は断ったけれども。

ものすごい地獄作業でしたよ!地獄ばっかだなあ自分。
キャラスタッフさんってスゴイ。ボクはもうこれ1回で限界。
オマケにボクは〆切ボーイだったようで。実に切腹モノ。

趣味と自己満足でオリキャラのナギサを描かせて頂きました。
目指せいぬ千代さんとか思いながら精一杯作りましたが、
ちゃんと可愛らしく描けているでしょうかー。
ふたごのおにいさんのツバサもこっそり2Pに隠れてますので
ふたりともども可愛がってやってくださいな。

( かげろー )


ナギサ

 ■ from staff

 いっそ次は実写ぽみゅキャラ化かもしれません、もちろんふんどしd(削除
 それはさておき、この曲も企画当初から曲を書いていただけませんか、と打診してたものでした。
 元々かげろーミュージックの一ファンなので、さりげなくお願いしてみたところ
 快く引き受けていただきました。ありがとうございました!

 ジャンル名は僕がつけましたが、もともと好きな単語だったのでここぞとばかりに使いました(w
 かげろー先生も気に入っていただけたようで何よりです、よかったー。
 キャラも初製作にしてはクオリティ高すぎるので必見…!
 からきゃんに参加してくださった方みんな才能ありすぎて嫉妬 ( kent. )

 肉球(*´Д`) となったのは私だけではないと信じています。( Jilk )
 イノセントポップ2にあたる楽曲!(嘘
 やってきましたかげろー節。さわやかでキラキラな前向きポップ!
 かげろーさんのナギサもさわやかにかわいいです、かわいさに酔いつぶれます。
 時代はケモッショ! ( 山辺 )

 曲も可愛い、キャラも可愛い。可愛いづくしの一品です(*´ー`) ( 504 )