music & characters > ファンタジーテクノ / 飛べ!改造竜!

 ■ music detail
 
artist : momo★yama object by 桃山

 ■ from composer

 どうも初めまして。桃山です。よろしくお願いします。
 (公式サイト内で初めましてと言ったのはこれで三回目。)

 このファンタジーテクノは割と速く出来上がった曲ですね。
 全体の流れは  PMSを作ろう!→階段ばかりの譜面がいいな……
 →そうだ!ピコピコ音源でゲームっぽくしよう! →ゲームっぽく作曲完了。→物足りない。
 →ストリングとかエレピとかこっそり追加。→音切って効果音追加して配置してほぼ完成。
 →提出。音量が小さいとスタッフ様から指摘されたので、修正作業。→色々と失敗した。
 →飽きかけた→完成→コメント(この文の事)と一緒に提出→譜面・コメント修正→提出
 →譜面・コメント修正→提出→後何回か修正、提出する→今に至る。 です。

 譜面とコメントの製作がものすごく優柔不断なのが分かりますね。
 正直に言うとこのコメントは最初1月頃に書き終えたのに
 締め切りギリギリまで修正しまくってました。
 このコメント公開した後も「修正→提出」のパターンを
 別の曲とか譜面とかで繰り返す可能性大ですのでご注意を。

 あと『色々失敗』の部分の詳細は秘密です。
 この音楽は最初からPMSに使うのを想定して作ったので(むしろ音楽がおまけかもしれない)、
 凄い階段譜面です。
 H譜面とN譜面は『階段の練習になる譜面』と言うテーマで作ってみました。
 N譜面は締め切り少し前までレベル3ぐらいの譜面にしようかと思いましたが、やめました。
 良譜面にしようと頑張りましたが階段過ぎて逆に糞譜面かもしれません。
 あとHはランダム推奨です。
 P譜面は『ゲージ回復が妙に楽な糞譜面』と言うテーマで作ってみました。
 正直レベル表記は適当です。ある意味個人差譜面かもしれませんね。
 P譜面に関しての苦情はとりあえず受け付けません。
 EX譜面は『とりあえずむずく。』と言うテーマで作ってみました。
 糞譜面かもしれませんが大きい方のコントローラを持ってないのでよく分かりません。
 おっきいのでテストプレイ超してぇ。 もしも糞譜面でしたら謝りますごめんなさい。

 それでは音楽よりも階段譜面の方に集中してお楽しみください。
 もしこの曲のウラ譜面作れるなら乱打系に変えたいなぁ。


 ( 桃山 )

 ■ from designer

いつかこの機械の羽で宇宙に飛び出すんだ!ありがとう、ハカセ!

 
今回も〆切ガールズでした…。毎度すみません〜><
ぴこぴこキュートなこの曲を担当できてすっごく嬉しかったです!

この子はキャラデザインを提出するたびに装飾が増えていくのでちょっと怖かった記憶があります。
心電図みたいなアクションがちょっとお気に入りですっ。かわいくできたかなぁ。

この頃(ていうか今も)カートゥーン番組にハマっていたのでなんだか背景とかにすごくでちゃってますね。
1Pの博士はいわずもがなあの博士がモデルです。誰だかわかるでしょうか?^^

( なのか )


ジェット

 ■ from staff

 曲名間違えて本当すみませんでした。 今後ないように気をつけます…_| ̄|○

 言われて気づいたのですが、ハイパー譜面は同時押しが一切無い綺麗な譜面ですね。綺麗…!
 そしてジェット君テラカワユス…(*´Д`) なのかさん節全開で萌えまくりです。
 こういうかわいい曲とキャラって、往年の何かを彷彿とさせていて凄くお気に入りです。
 ああ、桃山さんがコメントで言っている「P譜面」についてはそのうち真相が明らかになります。
 覚悟しておいてください。…まあ一応オマケなのですけど。 ( kent. )

 曲もキャラも、とっても可愛いです!ピコピコ音がステキ。 ( Jilk )
 ファンタジーがテクノになってファンタジーテクノ。むしろファンタジーテクポ。
 HYPER譜面はよく見ると同時押しが一個もありません。
 キーボードに優しくアケコンに楽しい譜面です。 ( さりどま )

 機械的な音楽にマッチしてジェット君がきゃわいい!
 もうぽてぽて歩くジェット君かっさらいたい! ( 504 )

 おいしいドラゴンを求め旅に出ます。 ( hi-low )