全ての差分に対して0-3ptsの投票が行えます。 ■にポイントを入れてインプレを書こう! 2pts! >>16 (satoaza) Cry with you (14keysLN) / TIMA #4-5の右手で叩く音が変わるので、鍵盤も移動させるべきでしょう。この配置だと#5の右手はハットとスネアを継続して叩かせると思わせてしまいます。 同様のことが譜面全体について言えます。 #59からの譜面はパンフリを意識して配置してほしかったです。 右から聞こえる音が左に、左から聞こえる音が右に配置されていて違和感があります。 譜面構成なんかは中々いいとおもいました。多少動かしすぎかとも思いましたが…まあ好みかな。 なんといっても14keyLNの譜面は数が少ないので貴重ですね。 2pts! >>17 (helix) La fin et l'aube [5Key Longnote] / wata 俺はこれを左スクラッチで遊びたい。(えー というのも、スクラッチにアサインされてるbell.wavですが、発音が左からなんですよね。 5鍵に収めるには音階的にも無理があるので、素直に7鍵にするべきだったかも。 しかし、いつもどおりの堅実な譜面は久しぶりの製作を感じさせない出来でした。 最後のオブジェがすごい気持ちよかったです。最後のオブジェって大事ですよね。 ■pts! >>20 (ln62&a.o.n) SWORD [7KEYS LONGNOTE] / elephant&rose 自作。wavの処理弱すぎてホントスミマセン、繰り返し遊ぶ予定の方はblueMSXさんのmq差分DLして当てるといいと思います。(blueMSXさんありがとう) やりたかったこと、伝わったかな… 1pts! >>22 (260) Pangaea[LongNote] / sasakure.UK まず、今回のPangaeaの差分全てにいえることですが、whistle05.wavやwhistle06.wavみたいな音のLNってどうなの?と感じました。ベストは切って叩かせるべきだとは思うけど、答えがでないので保留です。 口笛部分、LNの終点と始点がくっ付いていますが離したほうが無難ですね。LNは若干の余裕を持たせたほうが気持ちよく叩けます。 pizz**.wavが所々LN化してるのが疑問でした。見た目を考慮してのこととは思いますがアウトでしょう。 #63のスクラッチは…何故? #64からの同音同時、2つ以上の音が録音されてるwavで同時押し、とかならまだ分かりますが、明らかにバイオリンの音だけですよね…これはダメでしょう。 同様に#34とかのxylop**.wavなんかの同時もダメです。 惹かれる部分もあったのですが、マジ譜面としてみるとちょっとなあ・・・という感じでした。 1pts! >>23 (ga) Monkey Jam 7LN / Ino 俺の観点から言うとパっと聞いた感じこの曲にはLNに出来る音はありません。 地雷ですね・・・ #12-13の入れ替えは譜面のグルーヴ感を大幅に削いでしまいます。 #17-20の同じ音(というより譜面の一つのまとまり)を動かしてしまうのもグルーヴ感減少に繋がります。というかこの音は音量の関係でキー音にはしづらいかも。 カーニバル地帯の”キメ”に隣接を使ってる点もマイナスになりますね…しかもわざわざ隣接配置を使用する意義が見出せません。 #54,#55の3個同時連打も上で書いた”まとまり”を移動させているのでグルーヴ感が失われてしまっています。 #56、これは同じ音は同一レーンというセオリーを破っていますが、7lineの広さを使って押しやすさと見た目が上手く両立されているのでアリです。 同じ音は同レーンのセオリーは守る必要はないですが、(所詮はセオリーです)破るには破るだけの理由が必要です。 その見極めが出来るようになるとより洗練された譜面が作れるようになるはずです。 アレンジの遊び心は面白かったです!古くから差分BMSをプレイしてる人にとってはニヤリとくるアレンジの仕方じゃないでしょうか。懐かしい感じでした。 1pts! >>24 (tpez) 傷と絆のブルース (LN) / the mlf このネタには1作品を作るだけの力は無かったように感じます。 LNが無音なのも頂けません、この無音オブジェには叩く意味がありますか?と聞かれたらYESとは言いづらいです。 #57からの音階を同じレーンに配置するとか、なかなかカオスですがこの曲だとしっくり来ちゃうから不思議でした。 やりたいことは分かる気もしましたが…楽しいかどうかは別ですね; 3pts! >>25 (drop) 幸せについて(LN edit) / O-SE これは安心して遊べる出来ですね! ただ後半の密度高い部分がちょっと分かりづらかったです。 この譜面なら階段地帯がそのまま殺しになりそうなので後半無理に高密度にしなくてもよかったかも。 #182-183みたいなアイディアはいいですね!#183でいきなりベースがキーにまわってきてアウトかと思わせたら、この曲だと妙にハマちゃってて。 ブレイクのソフランも気持ちいい。 3pts! >>26 (B-U-T) Pangaea [B-U-T LN] / sasakure.UK この曲は3人被ってますがコレがベストかな!と思います。 叩きたい音が叩けるだけでなく、ゲーム的にも練られた配置がよかったです! 最近は「良譜面」を「最適化+押しすさ」だけと勘違いしている方が多い思っているのですが、 これは「分かってる」方の譜面です。面白かったです! ただ、#48の4番のLNは前でスクラッチに置いてあるので統一したほうがいいかなー。 今の形も面白いとは思うんですけどね。 ラストのオブジェは最後まで伸ばしましょう。 1pts! >>26 (B-U-T) Pangaea [B-A-D LN] / sasakure.UK オートプレイで見てる分には面白いけど遊ぶとなると話は別。 特にLNはそれが強いですね。難しくて満足に押せてませんけど出来ても評価は一緒でしょう。 余談ですけど1〜7LN同時がマジで出来る曲知ってますけど教えません(酷い いつか自分で作りたいもので^^; 3pts! >>27 (Johnny as 74) Levitation(7keys-LN) / TAK / 140 まあズレは直せばいいことなので減点無しで。 たとえテスト100回してもミスが見つからないことってありますよね…勝手にコレが正しいと思い込んでしまうことが… #24の無音は一体…? ソフランが妙にはまっていて気持ちよかったです。 今回も安定感のある仕事でした。 強いて言うなら#44などのbreakes_amen_3_1_15-c.wavとbreakes_amen_3_1_15-x.wavみたいなのは同一レーンに配置したほうが個人的には好きです。その後のスクラッチとの区別にもなりますし。 2pts! >>27 (Johnny as 74) Levitation(14keys-LN) / TAK / 140 #24の無音は一体…? 俺も最後のは多重定義はダメだと思いました;叩かなくても曲になっちゃうのはマズイです。音ゲーである必要がない。しかも完璧に叩けないと2重に聞こえてしまいます。 全体的に面白かったのに惜しいなー。 3pts! >>31 (blueMSX) Neverknows (but...) LN7 / Plastiksoulman 渋楽しい。 LNもっと詰めてもいいかもと思いましたがそれほど気になりませんでした。 文句なしにオススメです。 余談、#8のオープンハットとクローズハットの同一レーン配置は俺的に神配置でした。何故かこのタイミングで譜面が8分空いたら自然とキーを叩く指がハネませんか?少なくとも俺はそうなるのですが、叩き方の変更がそのまま音の変化に変わる感じで超説得力のあるセオリー破りだと思います。 好みの問題だとは思うけど、この作品でも移動させられていなくて良かったです。 1pts! >>32 (iiii) 幸せについて (long note) / O-SE 隣接が味になることもありますがこれはちょっと押しにくさだけが目立ってしまってますね。。 長い曲なので押しにくさを味にするのは難しい印象です。 ただdropさんの譜面と合わせて元譜面へ対する皮肉みたいなものは感じたりしました。 (もしかして狙ってた!?) 2pts! >>33 (麦コロッケ) dizzy longnote 5key / nu いいですねー。 ただ、LNの終点と始点がくっついてるのは良くないと思いました。 wavがぶつ切りなんでくっ付くのが正しいって言えばそうなんですが・・・ #13-20のLNに合わせてrim01.wavが移動するのは美しくありません。 最後のシンバルLNは無しです。 納得いかない部分もいくつかありますが全体の雰囲気は超良かったです! ギリギリ3ptsに届かない2pts。惜しいです。 1pts! >>33 (麦コロッケ) dizzy longnote 10key / nu あー惜しい!すごい惜しい。 左右入れ替えのせいで全てが台無しになってます。 最後とか超いいのに。勿体無いです。 あのなんていうかこんな事いっていいのかって感じですけど、 入れ替えのせいで他が良くても「あー、分かってない」って思ってしまう。 (最悪な表現でホントすみません。お前何様って感じですよね。でも他に表現が思いつかなかったのでどうか御許しを。) 2pts! >>34 (helix) Pangaea[LN7] LNの終点にこだわっただけあってよく出来てると思います。 ですがやっぱりLN以外の音の弱さが気になりますね… #44-45のスクラッチはナシでしょう。 もっと洗練してオブジェを選びましょう。 ----------------------------------------------------------------------------------------------- 今回は過去最高にハイレベルだと言ってもいいのではないでしょうか。 全ての差分から少なからず製作者の意図が伝わってきました。 そのせいか、すごい細かいところまで突っ込んで感想書いたので祭りの雰囲気にはそぐわないかもしれませんが、全体のレベルアップに繋がれば、と思います。少なからずこのインプレで感想を書きづらくなった方も居るような気がするので・・・気にしないで一言でもいいので書いてください。 一部汚い表現があることをお詫びします。 参加者の皆様、お疲れ様でした!超楽しかった! ----------------------------------------------------------------------------------------------- !_!アンケート!_! 次回、あなたが出てみたい、見てみたいLN祭りのお題は? 1.無名戦6th 2.Re-Final 3.両方やればいいじゃない 4.むしろイベント縛りから抜け出してみる。(例も書いてもらえると嬉しい) 解答→みんな解答よろしく!