DOWNLOAD
今までリリースしてきたBMSにさらに新作を加えたパッケージを公開しました!
NDKからのお年玉代わりとして皆様是非遊んでいたきたく思います!!
(ogg形式なので対応プレイヤーでお願いね)
Director : LU
Composer & Remixer : LU , 8 to 7 , mentalhealz , riutaso , scytheleg , DOT96 , Ritsu , scytheleg , Popos (a.k.a Gassyoh) , Atomic Sphere
RAGGA'N'BASS

Leve

8 to 7

5key☆1
10key☆1
7key☆2
14key☆2

低難度といえばやっぱりレゲエ!日本ドラムンベース協会ならばやはりRAGGA'N'BASS!
サンプリング素材を大胆に切ってわかりやすく置かれた様はまさにサンプラーシミュレーター。
陽気さとオシャレさ、そしてマッシヴさの間に置かれたまさにドラムンベースのチュートリアルにふさわしいトラックです。


8 to 7 - Compose & BGA & Objects

「真夏の日差し」

A-1と合作イベントも頑張ります。未だにノータッチですが。

DP譜面はhi-lowさん。ありがとうございます!
というか依頼して1時間経たずに完成とか、必殺仕事人過ぎませんか……!

hi-low - Objects

でも評価が☆2だったら泣きます

kisamaさん向け

HALFSTEP DNB

My BURNT CORPSE

LU

5key☆1
10key☆1
7key☆1
14key☆1

低難易度といえば少ないノート数でオブジェの味を噛み締められる配置が必要なわけですが、
基本リズムのHALFSTEPはキックとスネアの手数がとても少なく、やはり☆1にふさわしい立ち位置にあるとNDKは考えました。
轟音ストリングスによるスーパーLN地帯やSEロングスクラッチと、
ハードコアサウンドを思わせるリズム隊との対比がきいた、
打鍵感重視のストイックなBMSとなっております。

LU - Compose & BGA & Objects

plugout3のラスボスでMy ANTHEMやったのでこっちも対比でMyのつくタイトルをつけてみました。
どうみてもサウンドが初心者向けじゃないね!そもそも焼死体ってタイトルが初心者向けじゃないね!
ドラムンベースの☆1は毎度ながら無茶ありすぎる気がします・・

AUTONOMIC

applegreen

LU

5key☆2
10key☆2
7key☆2
14key☆2

林檎の緑、つまり青林檎のカラーを最新のDNBジャンルであるAUTONOMICで表現しました。
少ないオブジェ数ながら、ちょっとクセのあるHALFSTEP/DRUMSTEP基準のリズムがスピード感を生み出し、
パッドとベースの重みの上に響くパンフルートの新鮮さがこの果実の単純ながらも深い味わいを醸し出します。


LU - Compose & BGA & Objects

アップルグリーン。叡智の緑。

INTELLIGENT DNB

springgreen

LU

5key☆2
10key☆2
7key☆2
14key☆2

5月分のリリースが遅れに遅れておりまして申し訳ございません!
こちらの都合により、6月分のリリースを先に行っていきたいと思います。いずれ遅れ分は提出され次第公開していきます!
今月のテーマは低難易度!ここでは5keyの難易度が☆1~2のものを扱っていきたいと思います。
このスプリンググリーンは、黎明期DNBのブレイクスと4分リズムの譜面によるミニマリズムを感じさせる、
とっつきやすさと叩くという基本を共存させたBMSになっております。

LU - Compose & BGA & Objects

スプリンググリーン。覚醒の緑。

ATMOSPHERIC DNB

Stratosphere

8 to 7

5key☆3
10key☆4
7key☆4
14key☆5

DRUM'N'BASSの元祖といわれるLTJ Bukem率いるGood Looking RECORDSをリスペクトした、ARTCOREの流れを忠実に受け継いだDNB!
ちょうどBEATMANIAが始動した時代のDNBでもあり、譜面も低難度でわかりやすく、DNB初心者にもBMS初心者にもオススメしたい一品。
今は高速化、多様化、激化が進んでいるDNB界ですが、ふとこのBMSで時代を振り返るのも一興ではないでしょうか?

8 to 7 - Composed & BGA & Objects


「遥かに遠い星空」

"LTJ Bukem"という、このジャンルでは超が付くほどの有名人がいまして。
Stratosphereは彼の初期作品を多大にリスペクトしています。
古臭く乾いたスネアとか、黎明期のATMOSPHERICな雰囲気が出ていると良いのですが。

譜面はミニマルな作りを目指しました。
アドバイスしていただいたcopyyyyさんには頭が上がりません。

ATMOSPHERIC DNB MIX

PROTOGENEIA(REMIX)

A.T.M. remixed by LU

5key☆3
10key☆3
7key☆4
14key☆5

かつてplugout3発足の狼煙を上げた合図としてリリースされたPROTOGENEIA。どぎついシンセが駆け巡るテクノサウンドがNDKによって清涼感あふれるATMOSPHERIC DNBに改造・・といいつつキーを叩けばそれはまさしくPROTOGENEIA。やっぱりえげつないサウンドは健在なのでありました。恐るべし軍人サウンド。

LU - Remix & BGA & Objects

グンジンリミキシーズから。もともと浮く!ってぐらいに打鍵感のある音が多かったので、配置自体はすんなり決まりました。譜面構成はNackyさんのExperience of Anasthasiaを参考にさせていただいてます。あのゲーム性に絡まない打鍵感は癖になりますね!

yoa - Objects

妖しい雰囲気がCOOLです。
わりと低難度の部類ですが、判定厳しかったりいきなり同時押しが襲いかかってきたりするので あまりナメてかからないほうがいいかもしれませんネ!

ATMOSPHERIC DNB MIX

None(remix)

Xyentor Remixed by 日本ドラムンベース協会関西支部

5key☆3
10key☆3
7key☆1
14key☆3

2月はATMOSPHERIC月間!ということで、BOF2010でもっとも空間力(?)のあるこの曲をNDKがREMIX!原曲のSEやglitch、SYNTHをDNBの基本リズムに混ぜることで、淡々としながらもちょっとテクニカルに感じられる一品になっております。自然とはそういうものです。原作者Xyentorさんの残り香をブレイクビーツやベースとともにどうぞ。

sraga - BGA

原曲のNone(BMS edit)の方でもちゃっかりなんとなくBGAを 付けたんですがそれの繋がりでこのリミックスのBGAも担当することになりました。 一応FF定義で音が付けられていたのでこちらも256枚に収める 無駄な努力をしてみましたが思ったよりすんなりいけました。 素材を作る時点で色々工夫するのも大事ですね。


それにしても去年LUさんが出した曲やこの曲などを聴いて Atmosphericなアレコレを聴き込みたい欲が出てきました。 自分でも作れたらいいなぁ(臼目

LU - Objects

散々悩んだ末に10keyはリズム変えました。5keyと比べるとややBMS的な展開になってます。

hi-low - Objects

☆1なのにリズム打ちなんてアリなんでしょうか?アリなんです!NDK的にはアリなんです!!!

ホガラカ / ドラムンベース

DRUMNBASSchan's Theme

DRUM'N'BASSchan

5key☆4
10key☆5
7key☆5
14key☆4

ドラムンベース王国からやってきたホガラカな王子、「ドラムンベースちゃん」のニューーーーーーーートラック! なんだかチョットだけトリップでホップなきもするけど、、、でも関係ないね!!!!! みんなもホガラカ波を食らったドラムあんどベースをリッスン!!!!!!!!

DRUM'N'BASSchan - Compose & BGA

仲間にいれてもらいましたお~d=(^n^)=bおっおっ

mentalhealz - Objects

かわいい

SHITA - Objects

癒し譜面枠

JUMP UP

DRUM'N'BASSFXXKERZ

LU

5key☆4
10key☆4
7key☆3
14key☆4

(???)

LU - Compose & BGA & Objects

(???)

LIQUIDFUNK MIX

know they!!(remix)

scytheleg remixed by LU

5key☆4
10key☆6
7key☆7
14key☆8

ゲコッゲコッ、ノォォォォォゥゥズェェェェェェェェェイ

LU - Remix & Objects

ゲコッゲコッ、ノォォォォォゥゥズェェェェェェェェェイ

HYOUTAN - BGA

ゲコッゲコッ、ノォォォォォゥゥズェェェェェェェェェイ。

yoa - Objects

納税はNDKの義務です。

LIQUIDFUNK

2012 ft. tigerlily

DOT96

5key☆5
10key☆5
7key☆7
14key☆7

いわずと知れたブレイクス系クラブミュージックBMSの雄、DOT96氏による清涼感溢れるLIQUIDトラック。捻くれた面子が醸し出すアブノーマルでストイックな雰囲気を払拭するかのようなウワモノですが、ブレイクスやワブルめいたベースはガッチリ本物。tigerlilyさんのシンセパフォーマンスをなぞり切れれば、あなたも第二第三のtigerlilyになれるかも・・?

DOT96 - Compose & BGA & Objects

DOT96です。ドラムンベースが好きです。本当は4つ打ちも好きです。 日本ドラムンベース協会員としては、所属レーベル主宰をけしかけて ドラムンのコンピ企画やらせたりしています。

2012年の幕開けに向けて作ったトラックです。我らがtigerlilyサンのシンセソロは必聴!
ロングバージョンもSoundCloudにあるので聴いてね!
(https://soundcloud.com/dot96/2012-ft-tigerlily-original)

tigerlily - Synthesizer

最後の最後にNDKに参加できて嬉しく思います。
レーベルメイトのDOT96さんからオファーがあり、シンセソロを乗せてみました。
曲が終わりに向かいながらもシンセを弾き続ける、というところがポイントです。
「俺シンセソロ弾いてるぜ!」とドヤ顔しながらプレイしていただけると幸いです!

ELECTRO DNB MIX

I got the music -NDK Electro d'n'b mix-

Ritsu

5key☆5
10key☆7
7key☆8
14key☆9

ソウルフルなボーカルと悪戯心満載の急展開によるritsuさんならではのロッキンなチューンです!音のパワフルさが忙しない展開の中に安定感をもたらし、ゲームサイズを最大限に生かしたスタイルを確立させています。繰り返し繰り返しプレイすることで各オブジェの愛おしさをさらに味わえること請け合いです。

Ritsu - Compose

ズボッ

Johnny - BGA

ねんがんのLOCKをおどらせたぞ

Symphonian - Objects

ちょっと遊びましたが、この程度ならいいよね?

ASIAN DNB

KARASU

scytheleg

5key☆5
10key☆8
7key☆8
14key☆10

3月のテーマはヴォーカル!DNB特有のブレビとベースに乗せて、また一層深い味わいを醸していきます。
今回はscytheleg氏書下ろしのオシャレな和風トラック!LIQUID FUNKに近い雰囲気の下地とヴォーカルに、和風楽器が従来のDNBとは一風変わった揺らぎを与えます。

scytheleg - Compose

アートコアと称して作り始めたら突然方向が変わってしまいました。
和風リードや三味線ソロなど、和の要素を盛り込みながらガシガシ鳴り響くブレイクビーツは
まさにeast meets west。お楽しみ下さい。

あとこの曲を作ってる間にユ○ートってゲームでもろかぶりの声ネタ使われてかなりショックでした。ファッキン!

Wosderge - Objects

(???)

Johnny - BGA & Objects

some days,
some nights,
some live,
some die in the way of the samurai...

死して屍ひろう者なし

7鍵作りました。これがッ…日舞スクラッチ…ッ!!

NEUROFUNK

Digitized suicide

8 to 7

5key☆6
10key☆6
7key☆6
14key☆6

じんわり来る狂気が自慢のエグい系変化球NEUROFUNK!
変則的なリズムアプローチの中でSEが脳に警告を与え、聴き手に奇妙な精神の昂ぶりを感じさせる電子ドラッグのようなトラックです。
BGAの写真素材と「REAL WORLD」をはじめとするメカニカルな画像との対比も電子ドラッグぶりを高めています。

8 to 7 - Compose & Object

「遠く、遠く」

NEUROFUNKとはELECTROの要素にTB-303の音色を組み合わせたDNBです。
とはいえ、登場したのは2000年前後。上記の定義は若干変化しています。

この"Dizitized suicide"、"Painless"よりも更にエグい曲調となりました。
また、NEUROFUNKのリズムアプローチは素直なものが多いのですが、本作では割と遊んでいたりします。
「こういうのもあるんだなー」程度に触れていただければ。
……というかStrayのインスパイアですハイ。

BGA素材の一部はAthameさんよりいただきました。
いつもありがとうございます……!

HALFSTEP DNB MIX

AMARANTH(remix)

atomic sphere remixed by LU

5key☆6
10key☆6
7key☆7
14key☆8

Atomic Sphereさんの屈指の名曲のひとつに数えられるAMARANTHを、HALFSTEPの重鎮AMIT風にリミックスしました。原作の変態リズムを生かした、より別方向なイールさをブレンドした作品になっております。DPではリズムがガラリと変化します。

LU - Remix & BGA

公開が一日遅れて申し訳ありません。もともと間に合っていたバージョンをメンバーに聴かせたところ、微妙な反応が返ってきたのでこりゃいかん!と思いまして、1日伸ばして気合で作り直しておりました。DRUM'N'BASSをDRUM'N'BASSにリミックスするのは簡単にはいかない、ましてやあのAMARANTHだし。

ちなみにplugout3よりもbof2004のをリスペクトしています。なんかこう爆発力を重視、というか。


そうそう、この企画、月ごとに共通したテーマを持った作品をリリースしていく予定です。今月は2回も同じジャンルが続いたことからお分かりでしょう。

Athame - BGA

セーフ!セーフですよね!もう日曜公開でいいか

ほんの少しだけ、素材追加しました。コメント書くか迷ったのですが、一応書いておこうと。

hi-low - Objects

7鍵盤寝坊しました。ごめんね(テヘペロ

NEUROFUNK

flibbertigibbet

LU

5key☆6
10key☆6
7key☆9
14key☆9

4月のテーマはニューロファンク!今回は主催自らが先陣を切ってややテックステップ寄りなチューンをリリースいたしました!
Audioをリスペクトした落ち着きを感じつつも硬質なブレイクビーツに、潰れきったベースが重みを与えます。
グリッヂにかけられ切り刻まれた女性の声ネタとサイレンのナイフのように刺さる音が、洗練された危険さを感じさせることでしょう。

LU - Compose & Object

AudioのErrorというトラックに大きく影響を受けております。
スネアの中域を出すのに死ぬほど苦労したので、是非爆音で味わっていただきたい!

HYOUTAN - BGA

アングラ感を出すことに挑戦しました。
そして再び「手」の出番。

yoa - Object

LUさんにホイホイついていったらNDKにいました。
初仕事として5key以外の譜面をお手伝いさせて頂きました。
よろしくおねがいいたします。

FUTURESTEP MIX

Phagocyte(remix)

いろがねりんご remixed by LU

5key☆6
10key☆6
7key☆9
14key☆9

いろがねりんご氏の畸形感溢れる8ビットトラックをNDKがよりクラブ寄りにリミックス。氏の持つ狂気は少しマイルドにして、代わりにDNBとしてのセオリーを優先。スクエアサウンドを生かしたメロディが細胞に活気を与えます。

LU - Remix & BGA & Object

「[ DMG NEURO FUNK ] Phagocyte / いろがねりんご」に多大な影響を受けております とかいわれたらやらざるを得ないでしょうなリミックス!ブレビ以外は全て原曲から拝借しました!微糖さっぱり見てなくて今日なんとなしに覗いたらいろがねさんのエントリーがあって、これはやらなければならんでしょう!ってことで気が変わらないうちに急いで作りました!突貫でちょっとバックがさびしいかもしれないですね!自分にしては珍しくメロディックな方向になりました
ファミコンサウンドに何か思いいれでもあるんでしょうかねえ

AUTONOMIC

polyhydramnios

LU

5key☆7
10key☆7
7key☆9
14key☆8

ATMOSPHERICも更なる変化を遂げ、従来の空間系の雰囲気を残しつつもよりミニマルなサウンドが提唱されました。
今週はこのAUTONOMICと呼ばれるムーヴメントをNDK流で皆様にお届けしたいと思います。
ミニマリズムに拘った譜面やサウンド、そしてゲーム性が非常に挑戦的ながらも何かを感じさせられる一品で、
色味はあれどもプレイする人を選ぶマニアックな代物となっております。

LU - Composed & BGA & Objects

と↑で書いておいてだいぶ解釈が違う気がせんでもないですが、大体定義にはあってることを信じたいなあ・・w
murotaniさんのツイートがきっかけで今まで作ってたATMOSPHERICをお蔵入りにして急遽拵えたので、BGAも私が担当致しました。
皆本場の職人が作っている中で一人だけ表現力が足りないorz


譜面はかの名作tricolore bellのリスペクトです。個人的にはこれ以上の配置はこのトラックでは作れん・・w残りの譜面を作ってくれたhi-lowさんはさぞ苦労したことでしょう。しかし難易度これであってるんだろうか。

hi-low - Objects

いかに鍵盤を使わないかをメインに配置してみました。 14keyは異色な譜面になったと思います。単色なのに異色とはこれ如何に。

DUBSTEP MIX

Far in the Blue Sky(Dubstep Remix)

Saikoro

5key☆7
10key☆8
7key☆9
14key☆10

saikoroさんの名曲ガチトランス「far in the blue sky」がダブステップ界の鬼トラッカーGassyohことポポスさんによってこれでもか!と下品な方向にリミックスされました。ベースとハーフステップなリズムパターンの織り成す不浄の世界。その隙間にチラリと覗かせる原曲の煌びやかさが独特の色を与えます。

ポポス - Remixed

Saikoroやあの軍人さんの曲も収録されたCD "Renegades" 好評発売中!
http://www.discogs.com/Various-Renegades/release/1789598

連打 - BGA

空は遠そうだったので人間の手の届く範囲でまとめてみままままままままままままままままままままままままままままままました。

HALFSTEP DNB MIX

Vorota

xarva / Remixed by Atomic Sphere

5key☆8
10key☆8
7key☆9
14key☆10

記念すべきNDK一作目はxarvaさんのvorotaのremixであり、atomic sphere氏の遺作!

B2DUELで氏が披露したBMS初のHalfstepであるmeta_competencies_nest_inの流れを引き継いだ、raidenリスペクト入っている変則リズムを捌ききってください。
曲の混沌とした雰囲気に飲まれるとだんだんオブジェの形がゲシュタルト崩壊を起こしていくような錯覚が味わえます。

Atomic Sphere - Remix & BGA

この楽曲は「BOF2008」fixes a raven チーム・xarva氏の「Vorota」をリミックスしたものです。Diverse System で頒布した音楽CD、from BMS(http://diverse.jp/special/2010/bms.html)に楽曲提供して欲しいと、Ysk-439氏とメシを食っている時に依頼され制作しました。もともとBMSE(BMSの譜面データを組み立てるシーケンサ)で楽曲制作したため、今回のプロジェクトのために改めてデータを構築する必要はなく、すんなり提出出来ました。

当初、友人である愛新覚羅溥儀の楽曲「klimt」をリミックスする予定で、このMIXの前半にブレイクビーツとして「klimt」のリズムが使われているのは秘密です。

Athame - BGA

原作のBGAから素材を持って来て編集する作業をやりました。
怖さを維持しようとしましたが、ちょっと力量が足りなかったようです。

hi-low - Objects

ノーツ数を3桁に収めるお仕事をしました。
ノーツ数は減っていますが狂気と悪意は増量しています。(特にDP)

symphonian - Objects

7キーは作りながら何故か999ノーツになってますが5キーとは全然別物です。
14キーでみんなでいっしょに脳をとれーにんぐ。
何かすごい譜面が隠されてますが気のせいです。

DARKSTEP MIX

route 816(remix)

ARMYTOM remixed by DJ Saw-Low

5key☆8
10key☆7
7key☆11
14key☆10

かつてBPM216という超スピードでひとつのBMSが駆け抜けたと言われる国道816号線。そんな伝説の地を少しのんびりと楽しむツアーをご用意いたしました。とはいってもそのBPMは186。やはり目まぐるしさに溢れた高速ツアーとなっており、景色を目に焼き付けるには相当の視認力が必要となりましょう。ツアーガイドDJ Saw-Lowの暴走も楽しめるぐらいの心のゆとりが欲しいところです。

DJ Saw-Low - Remix & BGA

動画として先行公開されたはずなのにリリースだけがいつまで経っても来なくて忘れ去られた不遇の作品!
ARMYTOM(Atomic Sphere)氏の不朽の名作、「route 816」をリミックスしました!
この曲自体がものすごく好きな作品で、昔からずっとリミックスしたいと考えては挫折していましたが
ようやくきちっと形に出来たので非常に嬉しいです。
BGAは元来のものとersさんの追加BGAを加工したり組み合わせたりしてます。ありがとうございました!

[おとくな けいじばん!]
そこ そこ!
みどりの すかるの ふぁいる めい

yoa - Objects

もう実は夏ごろに作ったので正直よく覚えていなかったり、 譜面重複させてしまったり、色々ありましたが、 楽しんで頂ければ幸いです。

Wosderge - Objects

(???)

NEUROFUNK

armament VIP

LU

5key☆8
10key☆8
7key☆10
14key☆11

VIPというのは一部のVIP(=有名なDJや知り合い)のみに配る自分の楽曲を自分でRemixしたもののこと。
Artist's Collection Vol.02やTranscend Pangに収録されていたarmamentを今回NDK用にVIPリミックス!
4小節毎に一気に持ち上がるベースや常に駆け巡る無線のボイス、けたたましいサイレンやタンク。NEUROの下地を携えた我々から見る忌まわしき記憶はどんな色に映るのでしょうか。

LU - Compose & Object

VIP化に当たって中域用のブレビと高域用のブレビを足したり、ハイハットの刻みを変えたり、そして何よりベースとメインのバスドラやスネアを一新し、HALFSTEPよりだったオリジナルに比べてだいぶNEUROFUNKに近づけたミックスをしております。時代が逆行しておる。
反面展開にはとてつもなく悩みました。自分でもこの作品は気に入ってるんですが、BMS化に当たっては本当に難産といわざるを得ない。
時間が無くてBGAは自分でつけましたが、本当はwosderge辺りにやってもらいたかったなあとは思っています。ここでやれっていったらやってくれそうなもんだけど。

あとメイン譜面の時点で非常にギリギリのラインである

Symphonian - Object

久々に悪意丸出しの譜面です。DPは特にわざらしい嫌な配置多めですので、覚悟を。

SKULLSTEP

rorschach

LU

5key☆9
10key☆9
7key☆11
14key☆11

SIDE-AのボスはDARKSTEPをさらにコアなものにしたその名もSKULLSTEP!メタリックなスネアの乱打やリースベースが醸し出す重さと速さにベルの不気味な音がさらにカオス。生半可な気持ちで挑むと脳が焼け爛れてタイトルどおりロールシャッハテストみたいな模様が残ってしまうかも・・

LU - Compose & Object

でもこれロールシャッハテストをイメージしたんじゃなくてWATCHMENのロールシャッハがかっこよくてそっちにインスピレーション受けて書いたんだよね TranscendPangというシューティングのラスボスBGMにも使われました。
SIDE-Aなので難易度は控えめですが、なぶり殺しにしてくる譜面構成は風格あると思います。

HYOUTAN - BGA

モニター君オッスオッス!

TECHNOID MIX

edge (syugyo remix)

Yamajet remixed by asketischemonchedeszen

5key☆0
10key☆0
7key☆0
14key☆0

あまりにもぶっ飛びすぎたオーラゆえに難易度付けすら放棄されてしまったもの。

asketischemonchedeszen - Remix & Objects

どうもはじめまして。asketischemonchedeszenです。一度見ただけじゃ覚えられないでしょうから、もう一度言います。asketischemonchedeszenです。どうも、asketischemonchedeszenです。はい皆さんご一緒に、asketischemonchedeszen!asketischemonchedeszen!(ナチス式敬礼とともに)
今回は「修行」をテーマにYamajetさんのハードテクノ、edgeをドラムンベース的な解釈に基づいて弄くってみました。
精神統一をしてから挑まないと、大変なことになりますよ。

Athame - BGA

精神統一っぽくないBGAですね。

kia - Objects

テーマが修行ということもあり
飽きるぐらいの繰り返し、判定VERY HARDなうえ微ズレ、TOTAL値2桁という
超ドS譜面となっております

SHITA - Objects

この世界の修行僧たちはドMばっかですね。
とりあえず無茶皿おいときました。

真の修行僧なら出張なんかしないよな?