Number0321
Music TYPECopy Music FileSize991 KB
Using BGAUsed PlayLevel???
Authoriz [Home Page][]
Sorceデスマスクのメロディ
Titledevilish melody
Data URLhttp://homepage1.nifty.com/izko/d.exe
Comment出典元の書籍のかいつまんだ内容を述べると…

1970年代のアメリカに,デミ・アンドリックスという怪奇趣味を売りにしていたロッカーがいたそうな.
彼のライブで,ファンがステージに生きたコウモリを投げ込んだところ,ファンサービスのつもりか
デミはコウモリの喉を食いちぎって,逆にファンに向けて投げ返したそうな.
しかし,運の悪いことにそのコウモリが恐水病の病原体を持っていたため,デミも恐水病に感染し,まも
なく死んだらしい.

そしてデミは死ぬ直前にこの「悪魔のメロディ」を作曲したらしい.
それは全然メロディにもなっておらず,聴くと不快になるような音楽なのだが,デミがそれを作曲してから,なぜ
かアメリカでミュージシャンの自殺や薬物中毒死が急増したらしい.

死んだミュージシャン達は生前何かに怯えているように見え,また彼らが死ぬ前に「悪魔のメロディ」を演奏
していたのを見たという目撃談もあるそうな.

Reviewer Comment

8-silverReviewer : hack
HomePage : http://uworld.virtualave.net/
Comment:
※なんかこう言うのばっか当たって最近あきらめ気味な私です(爆
何を言えばいいか…といわれると何を言っていいのかわからないのが正
直なとこです
都合20秒弱。奏でられてるのはなんとも言いがたい"不気味な"メロディ
これを"BMSにしよう"とは普通思いません。思ったところでその短さか
ら向かないなと切り捨てるのが関の山でしょう
しかしこれを選んだ作者はBMSにし、ここに持ってきました
何のために?知ってもらいたいから?曲の世界を表現しそれを見てもら
いたいから?
わかりません。わかるはずもありません。製作者は"何も"語ってないん
ですから
しかし、"作品"は私たちに迫ってきます。その圧倒的な世界観とともに
その世界観に触れた人たちのインプレが下の通りです
ニコマークと爆弾が数が多くかつ同じパーセンテージを占めるBMSとい
うのは後にも先にもこれだけでしょう

で、抽象的にいろいろ言ってきたわけですがレビュアーとしてメダルを
つけなければいけません
…が、何をつけろというのでしょう。普通にBMSとしてみればなしで
す。しかし、普通になしがつくBMSに比べれば(失礼な言い方ですが)
その作りこみっぷりは天と地ほどの差があります
元々次元が違うという説もありますが

ここまで自問自答みたく言ってきましたが、とりあえずは"私の評価"と
してメダルをつけます
私からは、その作りこまれた世界観。統一された雰囲気。しかしながら
やはりBMSとしては…ということで
"銅に近い"銀を贈ります

0-noneReviewer : Yutakichi
HomePage : http://www.linkclub.or.jp/~yutaki3/
Comment:
とりあえず私の感想としては”怖い”というより・・・
・・・悲しかったです。
登録のコメントに書いてある事が何処まで真実なのか
判りませんが、もし本当にそうだとしたら
死をイメージした曲として、私には伝わりました。
ソレは突然であり、流れを遮るもの。
7小節目で”ソレ”が顕著に表れていたように思います。

・・・さて、一応BMSとしての完成度として見ても
周波数の変更も上手く出来ているように思えます。
nazo○.wavをモノラルにしているのは
演奏感を上げる為なのでしょうか?
この際、必要性は感じませんが・・・。

私の評価として、BMSにする必要性は無かった、と。
ただ、音と映像を多くの人に提供する”物”として
BMSを選んだのなら、正解だったのでしょう。
・・・ただ気になったのは、何故このような映像にしたのか。
音楽をコピーしただけなら
また違った印象になっていたはずですし・・・。
このBGAを想像で作られたのならセンスの良さが窺い知れます。
今回は”BMSの可能性”という意味でメダルを付けると
銀メダルなのですが、ココは敢えて私のスタイルを通すと
・・・何度も楽しめそうに無いのでメダル無しです。

中途半端な評価よりハッキリさせた方が良いと判断しました。

0-noneReviewer : OkuP
HomePage : http://www.cam.hi-ho.ne.jp/tom-okuno/
Comment:
さて、何を書きましょうかね・・・。(苦笑

とりあえず、技術的には基本事項はクリアしているように思います。
一部波形が振り切っていて、環境によっては割れそうな
音があったりしてますが、少々ノイジーな音が
またこの曲にあっているというか・・・。
一部の音にフェードアウトがかかってないのも、
どうやらわざとやってるみたいに思えます。

この曲に関しては、構成うんぬん言っても何にもならないので、
それについてはコメントを避けておきます。

ふと疑問に思ったのが、BGAなのですが、
曲自体の雰囲気には合っていて、その完成度のレベルも高いのですが、
よくよく考えると、例の出展元の話とイマイチ関連性が
無いんですよね。(^^;
ストーリー性を持った作品だけに、そのあたりを徹底的に
こだわってみても良かったかもしれません。

メダル評価については、ユタキチさん同様、自分のスタイルを貫く
ということで、なしとさせていただきます。
でも、この曲に関して言えば、メダル評価なんかよりも、
みなさんの反響の大きさが、何よりの勲章だと思います。

Contributor's Comment
bomb 2000/07/13 03:52 - NO.34
ジェーン
初めて書かせてもらいます。ジェーンと申します。
この悪魔のメロディの話は、私も聞いたことがあります。
コメントに書かれている事と、同じ話でした・・・。

率直な感想を言います。
悪趣味な曲を、そのまま悪趣味に流しているだけですね。

この曲に、何かを感じる人もいるかも知れませんが、
それはその人が、何かを感じることを期待しているからだと思います。
正直、期待して聞けば、自分なりに解釈されたものが、曲からの
メッセージだと勘違いします。
逆に、何も感じない人は、何も期待していなかった。とも言えるかも
しれませんね。

ちなみに私はこの曲から、一種の悪意みたいなものが感じられました。
それは私がこの曲に対して、悪意を持っていた現われなのか
もしれません。

bomb 2000/06/18 05:09 - NO.33
sin
怖いです.それでも10回ほどやりましたが.
その後即消しました.

bomb 2000/06/13 18:44 - NO.32
なんかたくさんインプレがあるので、俺も(ぉ
怖いです。終わった後寒気が……。
とくにBGA。
なんかこっち見てるような気がして。
ヤメテェェ〜〜ミナイデェェ〜〜(壊
BMS的にはあんまり楽しめなかったです。
ちょっと短すぎ。
配置もつまんない。

bomb 2000/06/12 17:21 - NO.31
F-D
うわ、怖っ!!

angry 2000/06/11 18:32 - NO.30
yohiwa
うーん、私は特に怖いとは感じませんでしたね。
まあ人それぞれの感受性の問題でしょうが。
正直な所、あまり楽しめませんでした。

best 2000/06/11 07:03 - NO.29
ぺテさん/GC8
皆さんのコメントを見て気になったのでDLしました。

いや、ホント怖いです。コレ。
なんというか、プレイした後にじわじわ来ると言うか、とにかく1回プ
レイすると病み付き(?)になってしまうんですよ。
しかも同梱されてるスコアの「この行まで切り取る」が「この行まで刈り
取る」になってたのがなにげに怖い。
作者さんの意気込みがひしひしと伝わってきますよ。
自分的にはこういう不思議で怖いもの大好きです。
多分BMSの評価としては『爆弾』なんでしょうけど、この曲(メロデ
ィ?)に対する評価は『にこ顔』ですね。
色々な意味でDL推奨します(;^^A

best 2000/06/10 22:47 - NO.28
sto4=佐藤一郎 [http://members.tripod.co.jp/bmjigoku/index.htm]
目玉がめちゃこわいんだけど!

小さい子には見せちゃだめだね。

泣くわこりゃ。

best 2000/06/10 19:13 - NO.27
メガネっ漢
鳥肌立った・・・

angry 2000/06/10 05:42 - NO.26
幕の内しのぶ[http://www2.incl.ne.jp/~shinobu/]
色々と細かいところまで作りこんであるのは凄いですね〜。
徹底的に「d」にこだわってるのもかなり謎でした。

 BGAも気合いの入った作りで、音の方もノイジーな雰囲気が、
更にこの曲の不気味さとやらを倍増させてると思います。

 確かに曲とも見れないし、BMSとしても見れないような感じですよね

チョウの標本にも、色んな意味で似てるような気がしますね。
何かを訴えるメッセージ性が大変強い物だと思いました。

 んでも、自分的に二つの作品に共通してることは、
「演奏してても全く面白くない」んですよね、これが。(^^;
不快には感じませんが、つまらないんです、何度やってもやっぱり。

 これだけのインプレがあると、作者様の反応が結構楽しみだったりし
ます(笑)

best 2000/06/10 01:53 - NO.25
kami
皆様、初めまして。初めて書かせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

この作品についてはただ一言、凄い。
なにか、強烈なオーラが感じられます。
なんていうんですかね…文句をつけるのも野暮のような気さえしてきま
す。
ともあれ、今まで傍観者であった自分を突き動かした作品でありまし
た。

best 2000/06/10 00:32 - NO.24
Hetzer
目だ…あの目だ…たちまちのうちに見入られてしまった……。
あの視線を反らせねば…。

BGAは言うもながな、短さもまた演出の技のうちの一つであろう。
む、むしろ、ながすぎると…

【弾く】注意と【見る】注意に集中が分散する隙を狙われた…。
確信犯…というよりも、『未必の故意』とするべき。

…懲役2年。

best 2000/06/09 18:14 - NO.23
yohey[http://www.geocities.co.jp/MusicStar/6964/index.html]
BGAすげぇっす。発散されてる空気が怖すぎ。
渡辺文樹監督の「バリゾーゴン」「ザザンポ」を彷彿とさせる
超マイナスのオーラ。こりゃマジで凄いものと出会いました。

データそのものは可も不可も感じない平凡なモンなんですよね。
破綻もないですし、かといって絶賛すべき特徴もない。

だけど…やっぱBGA!これだけのためにだけでもDLする価値は
ありましょう。だから個人的にはオートプレイ推奨(笑)。

normal 2000/06/09 17:41 - NO.22
SOLO
ラストの方の顔がねじれる所怖っ!!
曲すんごく短っ!!

bomb 2000/06/09 03:37 - NO.21
kiai[http://kiai.i.am/]
なんかこのBMSは怖いらしいのでDLしたのですが、
私は全然コワクなかったです。
叩いても楽しくないです。

一応これが私の感想です。色々な意味でDL推奨します。

normal 2000/06/09 02:26 - NO.20
aozuna [http://osaka.cool.ne.jp/aozuna/]
不気味。けどそれだけ。
言ってしまえばそんな感じだったと俺は思ってしまった。
人それぞれの判断によって確実に評価がわかれると誰もが言っている
が、
まさにそのとおりだろう。
気になる人は自分の耳で確かめてみるのが良い。

俺的にこの曲にインプレッションは必要ないと思う。
いろいろな意味で。

normal 2000/06/09 01:34 - NO.19
Rrr[http://www6.freeweb.ne.jp/play/rrrakr/]
正直、素晴らしいと思ったので、爆弾は付けられない。
でも、BMSとしてはちょっとって感じなので、笑顔もつけられない。
というか、これは完全にはめられた感じです(いい意味で)。
というわけで、まあ、普通顔ってことで。

best 2000/06/09 01:03 - NO.18
Sid
僕はw32さんと同様、BMSとしてはあまり良いとは言えないと思います。
(BGAは非常に良いと思いました。)
しかし、曲に凄さを感じたのでこのような評価をしました。


bomb 2000/06/08 08:28 - NO.17
Flesc[http://www.interq.or.jp/piano/takesue/]
細かい所まで作者のこだわりを感じる作品でした。

が、あくまで私のBMSのとらえ方は、
『叩いて楽しいものである』というのがあるので、爆弾です。

評価が完全に割れてしまうのは仕方の無いトコでしょうか・・

bomb 2000/06/08 07:59 - NO.16
sy0
best+爆弾の評価という事でもう一度インプ
レさせて頂きます。

score.txtが…

playstyle:devilとなっていて
日付は1956/06/12 12:52
更に「この行まで刈り取る」
「DDDDDDD」
readmeには「. ... .」といった羅列が…。
うう、怖い。

best 2000/06/08 04:21 - NO.15
藍音 空
まず一言。「うわッこわぁッ!!」

BGAが有るせいで恐いのかと思い、BGA切ってプレイしてみましたけど、
あの意味不明でブキミなフレーズが色々考えさせてくれるせいで、やっ
ぱりコワかったです。
でも、人それぞれだと思いますが、ただ怖いだけじゃなく、プレイし
終わった後「もう一回やってみようか・・・・」という気にさせるBMSだと
思います。

ただ、他の方も言われてるとおり、プレイ時間が短すぎる気がします。
その辺りが少し残念でした。

best 2000/06/08 03:54 - NO.14
blobster
怖いです。
曲が短いので何度もプレイしているうちに
怖さが倍増します
画面が真っ暗になった瞬間
後ろのドアが写るんですよ(俺の家だけ)
いや昔からそうなんですけどね・・・
この曲をやったら急に気になりだして
今夜寝れないです。どーしよ・・・
あとscore.txtの「申請するときは、この行まで切り取る」って所の
「切り取る」が「刈り取る」になってたのは俺だけでしょうか。
BMSとしては悪いです。まあ賛否両論だとは思いますがね
一応ニッコリマークです。
この曲雰囲気的にニッコリマーク合わないですね

normal 2000/06/08 02:47 - NO.13
るるぴぃ。
う〜ん...!?


best 2000/06/08 02:16 - NO.12
たくみ
 お世話になりました。

 もうこれは一言。 凄すぎます。

 あまりにも恐くて、.BMSファイルをエディタで覗くまで
安心できませんでした(笑)。

§「左下の子供」の表情が頭から離れません(笑)。

best 2000/06/08 01:10 - NO.11
peacek[http://village.infoweb.ne.jp/~kappa/]
まあ…グダグダ御託並べるのもなんだかナンセンスなので。
とりあえず、BMS史上多分一番怖いですね。寒気しましたね。暑いのに

これからの季節には良いのではないかと。(笑
評価は、爆弾かつニッコリ。同時選択できないんかいな…<出来ない

それと…言葉には気をつけたほうが良いと思いますよぉ。>該当者の方

normal 2000/06/08 00:55 - NO.10
ゴドー
多くの方がインプレで違ったことを言われているのでDLしました。

ん〜・・・短いですね。
BGAの雰囲気とか見て少し圧倒されましたが、
これではなんの印象も受けません。
目指す方向や完成はすごいと思うのですがやはりBMSである以上
「曲」になっていないと感情を呼び起こしません。

爆弾をつけている方もおられますがある意味爆弾も良い評価なのかもし
れませんね。
この曲・・・いやBMSに関しては。

normal 2000/06/08 00:51 - NO.9
M225[http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpact300]
これはまた凄い作品ですね・・
僕もこの曲のコメントとインプレを見て
興味本位で落とした口ですが、
そうした謎感作りもこの作品を一層引き立てていますね。

僕が感心したのは、難度の方が
「BGAを気にしつつそれでいてじっくりは見ていられない」
程度になっていて得体の知れない恐怖感を表現できていることです。

ただ、20秒はちょっと短かったですね。
怖くなって来た所で終わってしまいました。
あと、16ビットサウンドが多いですが、
8ビットに落としても大丈夫だと思います。
11025Hzを使用してもほぼ変わらない音とかもありますし、
まだ容量の方は落とせます。

さすがに何回もやりたくなるような種類のBMSでもないですし、
普通顔ということで。

normal 2000/06/08 00:31 - NO.8
Sink[http://www.ask.ne.jp/~ans/]
こちらの方の投稿ははじめてとなります。

どういう風にとらえるかで評価が大きく変わるでしょう。
ゲームとしてBMSをとらえるか、曲としてBMSをとらえるか。
しかし、この曲の場合は紹介文にも書いてありますが、
"曲"として成り立っていないでしょう。
しかし、一方的にけなす作品ではないと思います。
恐怖感を与えるのが目的であるならば、成功ではないでしょうか?
最初にも書きましたが、どう判断するかは本人の感性次第。
好奇心のある方、恐怖感を味わってみたい方はオススメの作品
だと私は思います。

bomb 2000/06/07 23:40 - NO.7
雷炎邪道
この曲おろしたとき、インパクトが大きかったので初インプレします。
感想は・・・怖いですね。なんて言うか・・・「チョウの標本」とは違った恐怖感です。
「チョウの標本」は何か他に得る物があったのですが・・・。
この曲は圧倒的な恐怖以外伝わってきませんでした・・・。
なので自分の評価は爆弾です。
ただ、この曲は他の方も言ってる通り、人によって感じ方が違うと思います。
ただ、自分の心に残った曲であることは確かです・・・。

bomb 2000/06/07 23:17 - NO.6
TEN[http://cgi14.plala.or.jp/gstreet/index.shtml]
とりあえずおもしろそうだったんでやってみたんですけど、
純粋に怖かったです。絶対に夜にプレイしたくないです(^^;)
Process 2.3.1さんの「チョウの標本」をやった後の感覚と
この曲をやった後の感覚が似ている感じがするというかなんという
か・・・

自分としては爆弾評価なんですけど、
このBMSは人によってかなり評価が分かれるんじゃないかなと思いま
す。

bomb 2000/06/07 21:07 - NO.5
die
ある種の確信犯だよね。この曲って。単なるワンフレーズのみを
流してるワケだし、BMS的な面で言えば「全く楽しめない」領域の
モンであることは否めない。
言ってみればProcess 2.3.1さんの「チョウの標本」と同じ次元の
作品だと思う。Playする人々によってこの曲は何通りにも感じる
ことが出来るという。
それ故に、この曲は賛否両論真っ二つに別れるだろうけどね。
 
この曲から感じられるのは「未知なる概念への畏怖」。ただし、
それを表現出来ているとは言え、BMS的な面で見ればこれは
「実験的作品」の域を出ていない。故に総合評価としては爆弾。
ただし、この曲を通じてナニかを訴えたいというなら、それは
大成功じゃないかと。

でもどうせならこの曲、66秒6までやりたかったのぉ〜(笑)
いや…あくまで個人的な話なんで。
 

best 2000/06/07 18:43 - NO.4
sy0
Re-riseに何の面識もない私がいきなりイン
プレッションするのを許して下さい。
この曲を聞くと付けずにはいられません。

何か病み付きになるこのメロディ。
readmeを読めば怪しいアスキーアート風の.
(ドット)が沢山…
score.txtを見るとスコアのあるべき場所に
「D」が沢山…
ホームページに行こうとすればre-rise…
URLを直打ちするとnot found…

怪しくて謎めいている、けれども大好きで
す。
ああ背筋が寒い…。怖。

angry 2000/06/07 18:08 - NO.3
ちゅぱ
下二人感受性高すぎ。
僕はメッセージのようなものを感じることは出来なかったし、
最高の評価をつける気分にもなりませんでした。
曲のCommentとかBGAとかがそれっぽい雰囲気だしてるのはいいけど、
BMSとして見るとやっぱこの顔になります。

この程度で影響されるような人達を見ると日本でカルトな宗教が
増えた原因の一端がわかったような気になります。
とかちょっと言いたくなります。ちょっと。

bomb 2000/06/07 18:08 - NO.2
黄塚
演出は面白いのですが結局、
ただの不快なメロディとしてしかとらえられませんでした。
BMSとしても曲としても普通に評価すれば・・・と、いうことで。

best 2000/06/07 16:01 - NO.1
HYSTERIA[http://www1.odn.ne.jp/~cbs88670]
何度もプレイしてるうちに嘔吐しそうになりました。
もう何もいう事はありません。
この作品をプレイしていると最高の評価をつけさせるようにする
サブリミナルを見ているような気分になります。
w32氏のおっしゃられているように
BMSとしてはなりたたないハズなのに、
それでも頭が勝手に最高の評価を下してしまいます。
いや、怖すぎです、マジでιιι

best 2000/06/07 03:17 - NO.0
w32[http://bm98.cup.com/bt/]
こういった作品にコメントを付けるのは非常に難しいのですが、
なるべく思ったままの感想として意見を言わせてもらいます。

この作品は音楽としては分類されません。
BMSとして成り立つようなデータでもありません。
ですが、この作品からは強烈なメッセージのようなものが感じられま
す。
この作品をBMSにしようと思ったizさんの意図が判らないのも手伝って
か、
ここまで細部にわたって分析出来ないデータは始めてです。
むしろ分析させないと言った雰囲気が、このデータから滲み出ていま
す。

色々と解析できない点は残りましたが、
私が今まで聴いてきたコピーミュージックの中では最高の出来です。
よって、金を贈呈させて頂きます。

PS
文中でデータという表現を使っていますが、
あくまでこのBMSを曲として見ない場合の通称ですので、
お気に障ったらお詫び申し上げます。


Return to BMS LIST
Re-Rise Review System Ver. 1.80
[Version Infomation]
Scripted by Lime Utano
(c)Pastel Carrot 1999-
All rights Reserved.