Number0186
Music TYPECopy Music FileSize980 KB
Using BGAUsed PlayLevel★★☆☆☆☆
Author極めし者 [Home Page][]
Sorceルドラの秘宝
TitleThe Flame and the Arrow
Data URLhttp://www.renge.sakura.ne.jp/~kiwami/bms/TheFandA.lzh
Comment初投稿です。
中にBMSが3つありますが、どれも簡単です。
BGAですが私が勝手にイメージしたものをそのままだした
って感じです...。
私としては弾くよりもこの曲のよさを感じてほしいと思っています。
ここは結構辛口な意見が多いようですが、BMSを作ってる人の苦労
も考えた上での評価をよろしくお願いします...。

Reviewer Comment

0-noneReviewer : hack
HomePage : http://uworld.virtualave.net/
Comment:
曲のよさうんぬん以前に音量バランス失敗してます
ドラム隊が前に出すぎ+メロが後ろにありすぎです
それに音の方もなんだかこもってます。曲を聞かせたいのなら音の面で
命を懸けるべき(いいすぎ)です
構成の方は…てか終わりが意味不明…いくらなんでもこれはないでしょ
う(^^;
配置の方もなんだかなぁと言う感じで…3ヴァージョン足して3で割れば
ちょうどいいのかもしれません

メダルは,デカイ穴がアリスギです
なし

4-bronzeReviewer : OkuP
HomePage : http://www.cam.hi-ho.ne.jp/tom-okuno/
Comment:
修正版しか手に入らなかったので、こちらでレビューします。

えっと、まず小節線。
半小節ズレてます。次回から気をつけてください。

音のほうは、まずまずいいと思います。
みなさんが指摘されている音量バランスは、
きちんと改善されているようですし。
欲を言えば、ステレオの使い方なのですが、
もう少し、定位や左右疾走を意識して振ってみてもいいと思います。
今のままだと、全音モノラルにしても、
んなに大きく変わらないと思うので。

構成ですが、終わり方が・・・。
フェードアウトするってのは、ああいう意味じゃなくって・・・。(汗
あれだと、演奏途中でいきなり単音がフェードアウトしてるだけです。
そうではなく、ループに入るところから、
すべての音をまとめて録音して、それをフェードアウトさせたものを
最後に流してください、って意味なんですよ。

あと、音階に対して配置が不自然なところが少々。
詳しく言うのは難しいので、
これについては他のBMSを見て研究してくださいってことで。(汗

変なところも見受けられましたが、
そんなに悪くない作品だと思います。
銅。

8-bronzeReviewer : Yutakichi
HomePage : http://www.linkclub.or.jp/~yutaki3/
Comment:
やはり音が小さいですね(^^;
6_○○○.wavなんかは、
有って無いような物というぐらい小さいです(汗
あまり執拗に言うのもなんですが、
3_○○のベース(?)はノイズだけという
印象すら受けてしまいますし・・・。

で、後は難易度分けの方ですが
こちらは結構上手く出来ていたように思います。
ドラムVer.は個人的に嫌いじゃないです(笑
まぁ、今回のは途中から飽きてしまいましたが(^^;

BGAの方も、ある程度容量削減の事を
考えているようですし、出来も良かったと思います。
音さえ上手く出来ていれば印象も
かなり変わっていたでしょうから、
少し甘いめの銅メダルです。

Contributor's Comment
normal 2000/03/30 00:34 - NO.4
極めし者[http://www.renge.sakura.ne.jp/~kiwami/]
ええ、おっしゃる通りですね...。
というわけで改良版です。
WAVの質をあげたため容量も1.53MBに増えてます。
配置の方ですが、あれからいろいろ考えて直してみました。
が、やはりテストプレイしてるのは自分なので配置の方は
まだまだかもしれません。
あと、終わりも最悪なのでフェードアウトしました。
使い回しできるようなWAVも使い回ししました。
ドラムバージョーンのBMSを削除しました。
ちなみにBGAは変わってません..。(汗)
またまた評価のほどをお願いします。

angry 2000/03/30 00:01 - NO.3
Gerald
>BMSを作ってる人の苦労も考えた上での評価を...
何だその逃げ腰は。この言葉は作者である極めし者さん
自身が納得してない事を露骨に表現してるぞ。
まあこんな事はいいか。

こんなに惜しい曲は無いんじゃないだろうか。
かなり再現されてるだろ。しかし、それを
覆い被せるかの様に音のバランスは誰が聴いても
解るくらい悪い。もっとメロを前面に出しても
おかしくはないな。

BGAは、全くもって良い雰囲気だったな。OKだろ。

終わり方。フェードアウトか何か
良い方法は無かったのか?(汗
プツンと切る手法はこの曲には似合わない。

とにかく惜しい曲だったな。

normal 2000/03/21 15:44 - NO.2
るりまる[http://www5.freeweb.ne.jp/play/rurimaru/]
やはり終わり方が(?_?)です。

それと配置はループさせてるだけなので、後半ドラムにした方がいいと
思います。
よってドラムバージョンはいらないと思います。

あといくつか使い回せそうなWAVがあります。
BGMの音などは、(聞いてみて変じゃなかったら)同じような長さの物
は使いまわしましょう。

BGAはいい感じ♪

normal 2000/03/21 02:43 - NO.1
SkyFish/POSI-TRON![http://www2s.biglobe.ne.jp/~Positron/BMS/]
かなり苦労した事のある人の一人です。(笑)
ええ、徹夜とか、曲の時点での周囲の評価がボロクソだったりとか。

この件に関しては下でFlescさんが仰られてますので端折ります。

で、インプレです。

サイズは素晴らしいです。
その代わり音質が多少厳しいところまで劣化していますが。
でもBGA有りでこのサイズならば、納得できます。

ただ、配置、メロディはあからさまに音階無視ですし、
ドラムは同じ音が複数のキーに配置されてるのが気になります。
あのメロディだと上手く配置すればもっと良くなったのでは。

BGAは良い感じでした。
カッコ良いですし。

あと……ドラムの英語のスペル、「DRUM」では……?

normal 2000/03/21 02:23 - NO.0
Flesc[http://www.interq.or.jp/piano/takesue/]
最初に
>ここは結構辛口な意見が多いようですが、BMSを作ってる人の苦労
>も考えた上での評価をよろしくお願いします...。
とありますが、
『苦労してるんだから辛口評価はやめてくれ』
というのなら登録するのは間違いだと思います。
他の登録の方も苦労されてるのですから。
キツイ書き方でスイマセンが(汗

で、インプレです。
全体的に一つ一つの音が小さ過ぎる気がしました。
昔私も同じミスをした事がありますが(汗

それからラストの終わり方ですが、あの終わり方は無い気が・・
フェードアウトにするなりなんなり、
もっと自然な終わらせ方があると思うのですが。

BGAは良い感じだと思います。
曲のイメージに合ってる感じでした。


Return to BMS LIST
Re-Rise Review System Ver. 1.80
[Version Infomation]
Scripted by Lime Utano
(c)Pastel Carrot 1999-
All rights Reserved.