Number0143
Music TYPEArrange Music FileSize1533 KB
Using BGANone PlayLevel★★★★★★
AuthorPUKU [Home Page]
SorceQOH99
Title瑠璃子HM−MIX
Data URLhttp://www1.ttcn.ne.jp/~pukupuku/rurikohm.zip
Comment二回目の登録になります。
前回言われたことに気を配ってみたつもりですがどうでしょうか?
ノーマルの最後の配置をどうするか最後まで悩みました。
結果としてかなり苦しい配置になってしまったような・・・(爆)
このBMSは如日さんの許可をいただいて作りました。

Reviewer Comment

1-bronzeReviewer : MARUO
HomePage : http://www.koganet.ne.jp/~maruo/
Comment:
drum'n bass…
確か複雑なドラムパターン+早いBPM+独特の超低音ベースで
成り立ってるジャンルでしたよね…確かに早いですけど、低音が…。
どちらかと言うとこの曲はハードロック系ではないかと。
まぁ評価自体には関係ないんですが。

まず、後ろのDis.GTの自己主張が激しすぎます。
演奏する音も同じ楽器なので、うやむやになってしまいますね。
特に問題なのが、山場である後半のドラムの叩き…。
正直どこ叩いてるか全然わかりませんでした。
HELL版と違って簡略してる分、演奏感もなくなってます。

確かに無難な出来ではあるのですが、あまりにも競争率が高い
曲だけに欠点が目立つとよい評価は上げられません。

銅。

4-bronzeReviewer : OkuP
HomePage : http://www.cam.hi-ho.ne.jp/tom-okuno/
Comment:
うーん、何だかもったいないようなBMSですね。

ディストーションGtのせいで、音がごちゃごちゃして汚く感じました。
BGMに回るときは、少々抑えた方が良かったですね。

ノーマル2ループ目のドラムパートですが、
何叩いてるのか、さっぱり・・・。
素直に、バスドラ+スネア叩いた方が良かったんでは?
1キーハイハットもわかりづらいです。(あんまり聞こえないし)
もしやるんだったら、1:バスドラ、4:ハイハット、5:シンバルが
妥当なとこだと思います。
もしくは、ステレオでハイハットを左、シンバルを右に振るかですね。

ノーマルの最後のギター配置ですが、ああいう連なった音階の、
途中の1音ずつを叩かせる場合、やっぱりBGM部分とアサイン部分の
音の区別は必要かと。音量差なり、音質差なり。
もしくは、連なった3音とか2音とかをまとめてしまうかですね。
たぶん、HELLを先に作ったためああなったんだと思いますけど・・・。
HELLのギター階段は楽しかったですよ。(難しいけど)

いろいろ書きましたが、全体的な構成のバランスは
うまく取れてると思うので、銅です。

5-bronzeReviewer : wittman
HomePage : http://www2.aoi.ne.jp/wittman/
Comment:
最初、なぜdrum'n bassなのかよくわからなかったのですが
リズムの組み方がドラムン風、あとがメタルというわけですね
まあ評価とはまったく関係無い話ですが

このBMS、作成者の気持ちが痛いほどわかります(笑
HELLの方をメインにつくったのだけど、難易度高過ぎる
仕方がないので難易度さげた別バージョンをメインに持ってくる

そういうところがあるせいか、NORMALでは他の方も指摘されているよう
に配置に違和感が多すぎます
HELLの方が完成度は高いと思います(ドラムパート除く)
その他の面に関しても、他のインプレ、レビューと同じことを感じたの
で特に書くこともありません

NORMALがメインと言うことですので銅いかせていただきます
HELLをメインにして勝負をかけてみてもよかったのではないでしょうか


Contributor's Comment
best 2000/04/06 00:00 - NO.5
KeN[http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/3888/]

best 2000/04/05 12:28 - NO.4
funato

best 2000/03/04 02:00 - NO.3
peacek[http://village.infoweb.ne.jp/~kappa/]
これは…曲も配置もはっきり好き嫌いが分かれるんでしょうね。
hellラストのギターの階段、綺麗に並びすぎてて逆に面白みに欠けるの

多少くずしたほうがオイラは好きです。
クリアの面白さ考えると、多分判定は甘くするほうが良いんでしょうね

これも好みの問題なんですけど。
なんだかんだ言っても全然好きです。

…d'n'bassですか?如日さんってメタル系だったような…

normal 2000/02/25 01:12 - NO.2
OkuP[http://www.cam.hi-ho.ne.jp/tom-okuno/]
前回のよりは、断然いいですね。
ただ、判定とゲージ上昇率が尋常ではないですが・・・。

音に関しては、やはり終始違和感がありましたね。
ステレオ使いましょう。
あと、多分BGMのディストーションギターが、少し音大きいんでは?
これが、全体的に音を汚くしてる原因かもしれません。

構成、配置はいいと思いました。楽しかったです。

(それにしても、競争率高い曲ばかり選びますね・・・。)

angry 2000/02/24 15:35 - NO.1
Flesc[http://www.interq.or.jp/piano/takesue/]
やっぱりBPM160の判定HARDはキツいです(汗
せめてHELLくらいはNORMALにして欲しかったです。
しかもゲージも全然上がらないので、やる気をそがれると思うんです
が。

で、何となく全体的に音が汚い気がしました。
最初のハイハットの音質が特に気になってしまいました。
それから、どうも最初辺りの主旋律を叩く所でも、
他の音に比べ完全に負けてる気がしましたんで、
もうちょっと音量バランスにも気を配って欲しかったかな、と。

色々悪いトコも挙げましたけど、配置的には問題無いと思います。

やっぱり音の悪さが終始気になってしまったんで、この顔という事で。

normal 2000/02/23 23:00 - NO.0
SkyFish/POSI-TRON![http://www2s.biglobe.ne.jp/~Positron/BMS/]
む、如日さんのですか……。
っと、これはQOH99ではなく、如日さんのオリジナルでは?

で、インプレです。

素直に面白かったです。
氏もおっしゃるようにノーマルの配置は少し苦しいものの、
曲に押されて特に不満はありませんでした。

HELLですが、途中でドラムを延々と叩かせる部分がありますが、
少し問題かなと。
配置も複雑ではないにしろ押しづらい配置ですし。
短く8小節ぐらいにとどめて良かったと思います。

強いて言えば、階段や複雑譜面を多用するBMSに、
HARD以上のランクをつけるのはツラいのでは……。
ノーマルの方はまだ叩いて楽しいと思えましたが、
HELLの配置構成で判定が厳しいのはどうも……。

TOTALも200ではなく、400〜500程度に上げた方が
良いのかもしれません。

なんだかんだ言ってますが、HELLのギターソロを階段で
叩かせてくれたのは嬉しかったです。(笑)


Return to BMS LIST
Re-Rise Review System Ver. 1.80
[Version Infomation]
Scripted by Lime Utano
(c)Pastel Carrot 1999-
All rights Reserved.