Number0131
Music TYPECopy Music FileSize3250 KB
Using BGANone PlayLevel★★★★★★
★★
Author森ヤ [Home Page]
Sorceヴァルキリープロファイル
Title未確認神闘シンドローム
Data URLhttp://www5.freeweb.ne.jp/play/mmori/vp.exe
Commentまた作りました。
今度の曲はどうでしょうか?
作るの結構苦労しました。

あと、相変らず私は階段が好きです。>階段が多いって事ですんで。

Reviewer Comment

0-noneReviewer : shammy
HomePage : http://www.md.xaxon.ne.jp/~shammy/
Comment:
MARUOさんと133番のレビューと交代しました。
私も階段と桜庭ミュージックは大好きですから。

で、言われているとおり音階をほぼ無視した配置がかなり
痛いです。例えば左右対称、12345、といった配置に法則性
みたいなものを持たせるのは良いのですが、かなり違和感あるので
もうちょっと「高い音程右」を守ってくださいね。
因みに、階段と言っても「12345」といった正にそのままの
16分階段は嫌われがちなので、あまり連続で置かない方が良いです。
延々と同じパートを弾かせても、すぐに飽きてしまいますよ。
演奏個所は上手く組み合わせる事が重要です。

BGMを小さく分けろと以前のレビューで言いましたが…。
確かに分かれていますが……ええと、少し具体的に言いますね。
例えばBgm(d).wavだけで見ても、最初の1,2小節と全く同じ
フレーズを持った5,6小節が含まれていますよね。
こういう場合は1,2小節・3,4小節・7小節以降と3つにBGMを
分ければ、無駄な容量の削減になるという事です。

容量と比べてみてどうかと言いますと、ズバリ割に合ってません。
もうちょっと他人のを参考に練りこみましょう。

0-noneReviewer : OkuP
HomePage : http://www.cam.hi-ho.ne.jp/tom-okuno/
Comment:
容量削減方法については、shammyさんのおっしゃる通りです。
重複部分は無くしましょう。

プレイしてみると、ノーマルとハードがはっきりしすぎてますね。
ハードのパート選びには、文句を言うつもりはないですが、
ノーマル・・・。メロディばっかりですね。
工夫した跡が全く見られないです。
なんかハード作る「ついで」に作ったみたいな・・・。
もうちょっと考えてください。

というわけでハードなんですが、(ノーマルも)配置がめちゃくちゃ。
別に、あの配置で音階どおりになってたら面白いとは思うのですが。
何だか、先に配置の「形」だけを無理に作って、
そこに音を当てはめたような感じです。
確かに配置の形も重要なのですが、
まずはやはり音階ありきだと思うんで。

やりたいことはわからないでもないですが、
もう少し基本を大切にしてくださいって事で、メダルはなしです。

0-noneReviewer : wittman
HomePage : http://www2.aoi.ne.jp/wittman/
Comment:
インプレを書いてしまってるので、なるべくかぶらないようにレビュー
させていただきます

43〜48小節の1・2or4・5の折り返しの繰り返しがどうにもつら
いです
押せないことは無いのですが、指が詰まりやすいので爽快感にかけます
音も変わってるので、2・3、3・4の折り返しも交互に入れてみても
いいのでは?

音に関してですが、キー音にも重複が見られます
ex)D11とD13
波形まで見てみたんですが、私には違いが分かりませんでした

基本的な規格を外れた配置は使いようによっては面白さがあるのですが
この曲で製作者の意図は見えてきませんでした
単純に難易度上げのようにしか見えません

あらだらけでまだまだ工夫しなければならない個所が多すぎです
メダル無しです

Contributor's Comment
bomb 2000/04/05 12:29 - NO.8
funato

angry 2000/02/24 05:28 - NO.7
D.N.A.[http://site-bm.w3.to/]
原曲は知りません。ゲームは見たことあるんで聞いたことあるのかもし
れないけど。

配置が何かいいかげんな気がします。同じ高さの音が複数オブジェに割
り振ってあるのは連打回避のためにもいいとは思いますが、それにして
も音階と配置が一致していない所の多いこと多いこと。

…まあ、あなたが「階段好き」だからこうしたのでしょうが、僕は認め
ません(笑)

それと音割れが少々。もう少し録音時の音量を絞るべきでしょう。

あと、録音の仕方ですが…音が少し軽い気がします。
どういう録音法なのか分かりませんが、もう少し低音を強調させたほう
がいいです。

なんか、全体的にいいかげんな気がしたので判定は↑のとおりです。

angry 2000/02/23 00:38 - NO.6
OkuP[http://www.cam.hi-ho.ne.jp/tom-okuno/]
うーむ・・・。
階段が好きで、それにこだわることは悪いことではありませんよ。
でも、階段を売りにするのであれば、
弾けて気持ちのいいものを作ろうとしてください。
とにかく「音階無視」が違和感ありすぎです。
後は音量バランスが悪く、
上記のことと併せて、演奏感がなさすぎます。
終わり方も気持ち悪いですね。何か考えましょう。

もう少し落ち着いて、丁寧に作ることを心がけてみてください。
あと、レビューアーやインプレの言葉にもちゃんと耳を傾けて、
欠点を改善する努力をしてください。
そうしなければ、作製にどんなに時間かけても、
どんなに苦労しても、すべて無駄に終わってしまうのですから。
もったいないです。

angry 2000/02/19 22:52 - NO.5
るるぴぃ。
原曲よく知ってますよ。
なんせ、数十回はフリーズ...(違

とにかく、音量バランスが悪いです。
前に出る音と、バックの音のバランスを考えてください。
あと、配置と曲が噛み合ってません。
やりたいことは何となくわかりますが、
この場合は配置が浮いているだけになってます。
普通に音階通りの方がいいと思います。

angry 2000/02/19 21:11 - NO.4
TEN[http://cgi01.plala.or.jp/gstreet/index.shtml]
原曲、知ってます。
まず目に付いたのが配置です。
ハードの方の23小節〜29小節の16分×3の配置と33小節〜48小節の階段
ラッシュは、狙ってやるんだったらステレオ化したりするなどの工夫が
欲しいところですね。
たたかせるパートの方はバリエーションが少なく、何となく寂しい感じ
がしました。ドラムパートを少し入れた方がいいんじゃないかと思いま
す。
それと、TOTALの値を全くいじくってませんね。
これだと「ぎりぎりでクリアできる嬉しさ」ってのが味わえないと思い
ますが・・・。
ちなみに7keysの方はプレイしてません。

bomb 2000/02/19 14:57 - NO.3
るりまる[http://www5.freeweb.ne.jp/play/rurimaru/]
内容についてはノーコメント。
ちょっと言いたいことがあります。

以前登録したときにはすでにこれはHPにアップしてあったはずです。
つまり、ここで言われたことについて全く耳を貸さず、
「前のがダメなら、次はこれ」というような、
レベルアップが見られない登録ということでしょうか。
それとも少しは修正したんですか?
ファイルの更新日時を見ると・・・してませんね。

あなたにとって、前回の作品が
一番の自信作だったはずではなかったのですか?
言われたことを次に活かせない様では、
ここに登録する権利は無いと思います。

言い過ぎたかな?
なんか悪口になってしまった。(汗

angry 2000/02/19 06:33 - NO.2
takeneko[http://ww4.tiki.ne.jp/~takeneko/]
1回目のプレイで配置に違和感を覚えるのはちょっといただけません
な。ノーマルも、ハードも。

音も22Khzなのに安いです。バックのBGMもステレオで録った方がいい
パートは砕き分けて、レート落として容量は下げてください。

ステレオ使ってください。

bomb 2000/02/19 04:18 - NO.1
びっとまん[http://www2.aoi.ne.jp/wittman/]
原曲は知ってます。というより現在プレイ中です(笑)

配置に関してですが、HARD版はかなりめちゃくちゃです
33小節から始まる階段は、右に行くにつれて音が下がる奇妙な配置で
すね
意図してやったものかもしれませんが、違和感ありすぎました
23-29小節の配置は、型破りもいいところで、かといって押して気
持ちいい配置でもないと思います
階段が好きならば、もうすこし魅力のある階段配置を心がけてください
ただだらだらと階段になるようにパートを弾かせてるだけとしか思えま
せん

あと、曲とは関係ないのですが、前の曲のレビューが終わってないのに
次の曲を登録するのはどうかと思います
10日という登録制限にはひっかからないのですが、現在の状況を考え
て自粛するべきではないのでしょうか
すくなくとも以前の曲の問題点を次の作品に生かそうという向上心が見
受けられないように取れますよ

normal 2000/02/19 01:46 - NO.0
G-ark
原曲知ってます。
いま凶悪な剣を取ろうとしているところです。

たいてい配置は気に留めない私ですが、曲知っているだけに気がおかし
くなるような配置は言わずにいれないです。どう考えてもわざとやって
いると思いますが、ハードのベースはもう何が何だかわかりませんでし
た。
ちなみに7Keysの方はやってません。


Return to BMS LIST
Re-Rise Review System Ver. 1.80
[Version Infomation]
Scripted by Lime Utano
(c)Pastel Carrot 1999-
All rights Reserved.