Number0001
Music TYPEArrange Music FileSize1425 KB
Using BGAUsed PlayLevel★★★★★★
Authormyzm [Home Page]
SorceL'Arc〜en〜Ciel 『shout at the DEVIL 』
Titleshout at the DEVIL "HEAD style"
Data URLhttp://village.infoweb.ne.jp/~mmm/shout.rar
Comment結構気合入れて作りましたが,
まだまだ荒削りな部分もあると思います。
アドバイス、改善点等なんでも良いので御指摘ください

極稀に鳴るはずの無い音が出ます。
原因が判る方がいれば御連絡ください

....一番最初がこんな作品で良いのだろうか?疑問だけど
参加する事に意義があると思うのでよろしくお願いします

10/18以前にDLした人は
下記のURLから修正差分(9KB)だけをDLしてください
http://village.infoweb.ne.jp/~mmm/s1.rar

Reviewer Comment

8-bronzeReviewer : hack
HomePage : http://uworld.virtualave.net/
Comment:
と言うわけで1番のり(?)はレビュアーが…ってんなことはどうでも
いいですね。ハイ(爆

ロック系なので…まぁ生音用意するのが1番いいんでしょうけど
かなり無理な相談だと思うんで、それに近づけられればBETTERかな?と
は思います
ラルクのVocal・hydeさんの声は自前でフィルターでも備わってるの
かッ!てぐらい音が揺れてるので
別の音で当てる場合はその音を壊すぐらい歪めた方が雰囲気は出ると思
います

BGAのほうは…上手い具合に曲を引き立ててたかな?とは思います

まとまりとしては悪くないですが、音の方でもっと冒険をして欲しいで


1-bronzeReviewer : MARUO
HomePage : http://www.koganet.ne.jp/~maruo/
Comment:
音が薄いと思ったらパートがドラムとベースとボーカルの3つしかあり
ません。
確かにJ-POPにはパートが少ない物がありますが、
それはボーカル(声)があるから成り立つわけでしで、
ボーカル部を楽器に当てる場合
原曲にあるなしに関わらず、音を足さないと寂しいです。

それとパワードラムとスラップベースの低音が
利いてる分、ギターの軽さが目立ってしまっています。
たとえMIDI音でも、軽くオーバードライブをかけるだけで、
全然違ってくるので、その点に気をつけて下さい。

配置的には疾走感あふれていていい感じです。
しかし上記のことをふまえて…まあ、ぎりぎり銅ってところで。

2-bronzeReviewer : YK
HomePage : http://www1.odn.ne.jp/yk/
Comment:
原曲を知らないのが功を奏したのか、音楽的には好印象です。
なんかゲームのBGMっぽい印象を受けちゃいました。
そう思えば音のチープさも見逃せるんですが、J-POPだと思うと、
特にソースがラルクだと思うとこのチープさは痛いかもしれません。
メインの音をVoの代わりだとは思えませんでした。
叩きは単純に面白いですよ。

BGAに関してですが、切り替えの速さで誤魔化してるように思います。
展開が早いとそれだけでカッコよく見えちゃうんですが、これは少々強
引かと。
レイヤーも使っていますがまだまだ使いこなしていないようで、
悪く言えば"フリーの素材を並べてるだけ"みたいな印象を受けちゃいま
す。
フリー素材を使うにしても、もっとレイヤーを多用して独自の世界を
作ってほしいな〜
と、次回に期待しつつ銅メダルです。

Contributor's Comment
normal 1999/12/15 01:40 - NO.15
FAYE
なかなかいいできだと思います。
ただ、ラルクはもとが元だけに原曲からのスケールダウンはいなめませ
ん。

normal 1999/12/01 20:28 - NO.14
Yum[http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/7039/]
原曲知りませんが・・・(汗

譜面の構成は、スピード感があって面白いと思います。
曲的には、ボーカル部分に当てられた音がのっぺりしていると言うか、
迫力が薄いといった感じがあります。
ベースは生音っぽくて素敵なのになぁ〜。
BGAは大体曲に似合ってると思いますが、某ガバ的BGAはちょっと変かな
と思います。
あと、タイトル画像を何とかして欲しいです。

angry 1999/11/21 02:20 - NO.13
yusuke[http://speculation.virtualave.net/]
この曲からベース始めた者(笑)の視点と言う事で。

曲の構成が、少々急展開だったと思います。
「息の根」から「止めておけば〜」を飛ばし「買いかぶって〜」
に行ってしまったのは早すぎるかな?と。
長くなっても、Aメロに当たる部分はカット無しの方が良いと感じま
す。

曲の終わり方ですが、実際はあの後シャウトとともに間奏、
最後のサビであればテンポダウンして終了なので、
突然無音では寂しすぎます。
これは僕が元曲を知っているための意見かもしれません。

何より、この曲はベースが引っ張ってナンボの曲ですから、
ベースの厚みが感じられないのは致命的だったかもしれません。
(活動休止後の)ラルクのドラムは高音域が中心で、
低音は全てベースに任せています。
「低くて分厚いうねるベース」が欲しかったですね。

そう!この曲はベースが命なんです!(断言:笑)

長々と失礼しました(^^;ラルクファンなものでつい。

best 1999/11/21 02:08 - NO.12
TOKIO
原曲知りません、それを承知でインプレ書きます 

皆さんが言ってるとうりギター音がチープすぎます
音を二重にしたりイコライザーで低音を強調させるなりして
対処した方が良いのでは?
あと、total配置が異様に低いのでもうちょっと上げてみては?

譜面に関して言うと
サビ?の所はメロディ打ちにした方が盛りあがります
サビ?以外の所は良いんじゃないんでしょうか

あとプレイ時間がちょっと短いと思います
もう2、30秒は欲しいです

BGAはカッコイイと僕は思いますよ
ちょっと曲と合ってない気がしますが...

総合的には疾走感があり、個人的には楽しめました
2重丸と丸との間と言った所でしょうか。

angry 1999/11/20 04:35 - NO.11
Summoner[http://www2.famille.ne.jp/~farmilyl/bmsc.html]
BGAは結構疾走する感じが出てて良い感じでした。
みなさんも言ってますが、やはり音がちょっと・・・・・。
それと曲の構成的にも短すぎる気がしました。
もう一回くらいサビが来ても良いかなって感じで。
もっとも盛りあがるはずのサビの部分でベースとかを叩くのは
逆にちょっと盛り下がってしまったのでその辺が一考の価値ありかと

angry 1999/11/19 19:14 - NO.10
D.N.A.[http://site-bm.w3.to/]
ベースの音にしろ、ギターの音にしろ、
余りにもチープ過ぎです(汗)
もうちょっと音ネタを工夫してみてください。
それだけでも違うと思います。

…やはりWinGrooveとかじゃ限界があるのかな?(謎)

normal 1999/11/19 01:49 - NO.9
るるぴぃ。
まず、原曲知りません。

ギター、ボーカルライン?問わず
もう少し音色に幅や、厚みが欲しいですね。
あと、思い切ったエフェクト。
このままだと原曲好きな人onlyという感があります。
一応、元ネタはロックということで、
音量調整などは割れる寸前くらいでよいかと。
元気な感じがでますよ。
あと、ジャンルもまんまロックの方がしっくり来ます。

BMS的なところは、TOTALをもう少し上げた方がいいと思います。
これは私的な意見ですが、
サビの入り口まで完璧に弾いてきたのに>#4使用、ほぼALLGREAT
ゲージが振り切ってないっていうのは、
心理的に盛り上がりを妨げ、虚脱感を誘ったり、
演奏感を低く感じさせる原因になることもあるかと。
最低でも200強位は欲しいです。

配置は音色がよくなれば、このままでいいと思います。
BGAは好みが分かれそうですが、俺は好きです。

もっと良くなると思います。

angry 1999/11/19 01:39 - NO.8
FAKE[http://www1.odn.ne.jp/~cak21820/]
う〜ん・・・ギターの音とベースの音がちょっとチープかな。
それに音の種類も少なく寂しいですね。
この音の寂しさをカバーする物がないのは残念です。

配置は最初の所が何叩いているか解らないぐらいで特に問題はないです
後、BGAが曲と合っていないです。かなり違和感感じました。

angry 1999/11/19 01:31 - NO.7
ちゃん
BMPの使い方は良いと思うのですが、
やっぱり、ギターの音がチープかと・・・
この曲を知ってる人は楽しめるかとは思いますが
自分は知らないのでそこまで楽しめませんでした。

normal 1999/11/19 01:26 - NO.6
shammy[http://www.md.xaxon.ne.jp/~shammy/]
音が汚い、と言うよりチープさがあります。
演奏しないハイハットの主張がうざったいです。
ステレオを使用する音を見なおした方が良いでしょう。
ラルクですか…好きな人はこれで良いのかもしれませんが
曲を知らない人は楽しめないです。

normal 1999/11/19 01:25 - NO.5
KEN_ROUSE[http://www.fsinet.or.jp~rouse/]
う〜ん・・・普通・・・かな。
原曲はCMで聞いたことがある人はいるでしょう。
詳しく覚えていませんが、車のCMの奴ですね(^^;

ボーカルがないのは寂しいですが、あったらあったで
BMSにするのが大変ですね(^^;
MARUOさんが言うとおり、コーラスをつけたり、
別の楽器を重ねるなど、音により深みを持たせるといいと思います。
それと符の配置に関してはごく一般的なドラムパートの演奏でした。
まぁ曲として楽しむなれ、BMSとして楽しむなれ、
弾いていて楽しい配置に気を配ることは重要です。
その辺を考慮して、次回に反映されることを期待します。

normal 1999/11/19 01:02 - NO.4
Jerido[http://www.toride.com/takahiro]
俺もラルクは知りません。
叩かせる音という感じがしませんでした。
なんか気合が抜けていくような感じでした。
私はBGAいいと思いますよ。
悪くないのでは?

angry 1999/11/19 00:47 - NO.3
闘魂秋吉[http://www5.freeweb.ne.jp/play/jhfdhufd/]
あー、俺もラルク全然知りません。
プレイして一番気になったことと言えば、
皆さん言ってますけどやっぱりギターの音がちょっと陳腐。
いつ弾くパートが変わったのか分かりにくい事とか。
正直あまり叩いて楽しめませんでした。
BGAは、正直ちょっと浮いてしまってますね。
雰囲気を損ねるところまでは行ってませんが。

normal 1999/11/19 00:22 - NO.2
Toshi[http://www.tokyo.jcom.ne.jp/~c4162230100/]
んー。ギターの音が陳腐。
それと、弾くパートが変更されるところは少し不自然。
ちょっと入り込みにくかったです。

叩きはあんまり楽しめませんでした。
BPMも適度に速くてノリやすい様な曲だけにちょっと残念。

BGAは少し浮いてる様な気がしないでもなかったですね。
でも個人的にツボだったのでプラマイ0ということで。

angry 1999/11/19 00:13 - NO.1
aozuna[http://osaka.cool.ne.jp/aozuna/]
最初に言っておきますが、元曲まったく知りません。
というか、ラルクの曲自体一回も聞いた事がありませんので、
まっさらな感触でレビューさせて頂きます。

まず、曲調。ベースを主体にしているからかな?演奏感が希薄気味。
メロディーを中心に弾かせた方が断然良かったと思いますね。
BMPの使い方はなかなか。
それから、これはフツーのロックですよ。BigBeatにしては
音がひずんでもいませんし、ブレイクビーツも弱いです。
(BigBeatについてはケミカルブラザーズを聞く事をお勧めします。)

BMS配置ですが、トータル低すぎ。バランスがまったく取れていませ
ん。
それから、上にもありましたけど演奏感が薄めのためあんまり面白くな
いです。

angry 1999/11/19 00:04 - NO.0
HAIJI[http://hello.to/haiji/]
まだ誰も書き込んでないので緊張。

原曲知らないんで滅多なことは口に出来ませんが、
自称ギタリストの立場から言わせてもらいますと、ギター(ベース)音
がチョロいです。
まあ、PCで音を作った場合ある意味仕方ないのですが…
出来る事ならギター(ベース)は生でバリバリ聴かせて欲しいです。

あと、ベースを叩くのは何だか変な気持ちがします。


Return to BMS LIST
Re-Rise Review System Ver. 1.80
[Version Infomation]
Scripted by Lime Utano
(c)Pastel Carrot 1999-
All rights Reserved.